2024-02-23

個人的マジでよく使ってるショートカット操作

Ctrl+C、Ctrl+V:皆さんご存じコピペ

Ctrl+X:切り取り。単純に削除として使うことも多々ある

Ctrl+A:全ての項目を選択状態にする

Ctrl+Z:元に戻す

Ctrl+Y:やり直し

Win+L:画面をロック職場で離席するとき

Win+Shift+S:指定範囲スクショする

Win+V:クリップボードを開く。過去コピーや切り取りしたデータが出てくる

Win+X:Windowsのクイックリンクの表示

Win+D:デスクトップの表示。そのままもう一回同じ操作したら元に戻る

Ctrl+Win+T:指定ウィンドウを常に最前面に表示する。Microsoft PowerToysかいう奴の機能の一つで色々便利らしいけど使いこなせてない


ブラウザのタブをホイールクリック :タブを閉じる。↓と合わせて死ぬほど使うのになんか知らない人が多い

ブラウザリンクホイールクリックリンクを新しいタブで開く。ブックマークフォルダに行えばその中のリンクをまとめて開ける

上記以外のブラウザ上の操作基本的マウスジェスチャーに割り振ってるので割愛

  • おまえさぁw 垂金権造みたいな顔でよく言うよw

  • それ覚えても会社が得するだけでしょ? なんで奴隷は仕事の量増やそうとするの?

  • ホイールクリックって少しだけ押しにくくない? マウスによっては気軽に押せるのかな? ワイはこれ ↓ マウスジェスチャ[右クリック→左クリック] :タブを閉じる。 マウスジェスチ...

  • 回数で言ったらALT+Tabが一番使ってる気がする 左手はだいたいキーボードに添えてるので、ブラウザのタブをホイールクリックはCTRL+wでいいし、ブラウザのリンクをホイールクリックもCTR...

  • Win+Shift+S 手順書作るのにマジで助かる 文字だけじゃわかんねーよって人がいるので図解や写真挿入で使いまくる

  • ド定番の Ctrl+S が入ってないが、みんなGoogle Workspaceに移行したのかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん