2024-02-16

イラストに対するイラストレーターの権利

FGOアンドロメダって新キャラが追加されてたんだけど、イラストレーター(デザイナー)がその絵をpixivに上げてた

FGOに限らず、こうやってイラストレーター自分が書いた絵をpixivなりXなりで公開してるのはよく見る

この辺の権利関係がどうなっているのか、いつも気になってる

イラストレーターイラストを描いた本人だとしても、イラスト(キャラクター)の権利本来ゲーム会社が持ってんじゃないの?

それで以前、羽海野チカが、自分デザインしたキャラクター「オベロン」の同人誌を売っているのを見て驚いたのを思い出した

https://www.inside-games.jp/article/2022/07/28/139460.html

キャラクターの権利ゲーム会社にあると思うんだけど、売っていいんだ...とカルチャーギャップを感じた

多分、権利ゲーム会社にあるんだろうけど、イラストレーター同人活動は妨げない慣習なんだろうな

まあ、そうやってイラストレーター特権を認めるのが日本イラスト業界なんだろう

それでうまく回っているうちは、まあそれで良かったんだろうけど、

でもそうやって特権意識肥大させていったから、生成AI反対だの、イラスト学習に使うなだの、

って意見が出るようになったんじゃないの? と邪推してしま

  • FGOは同人サークルのゲームなので、事例としては特殊で参考にはならなそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん