2024-02-04

自分の本当の気持ちを知るためのライフハック

①まず自分の素直な願望を思い浮かべてみるex.お金持ちと結婚したい、橋本環奈結婚したい、小学生と付き合いたい、処女結婚したい

②その願望の粗を探してみるex.)お金持ちならだれでもいいの?橋本環奈でも性格が悪くていいの?現実的じゃなくていいの?逮捕されてもいいの?処女ならブスでも性格悪くてもいいの?

自分の願望をブラッシュアップしてみるex.お金持ちならだれでもいい、お金持ちでイケメンで優しい人が良い、性格が良くて自分だけを見てくれる橋本環奈がいい、現実的じゃないと嫌だ、逮捕されるなら付き合わなくていい、処女性格が良くてかわいい子が良い

④抜き出した『差異』が本当の願望な事が多いex.)お金持ちと結婚したい、イケメンで優しい人が良い、性格が良くて自分だけを見てくれる人が良い、現実的に生きたい、逮捕されたくない、性格が良くて可愛い子がいい


何故このライフハック有効かと言うと、人は「絶対条件」と「相対条件」の違いを見抜くのが苦手だからです。

また、「社会的押し付けられた願望」などが一番最初に来やすいか

こういうライフハック教えて欲しい。

  • なるほど、①東大に受かりたいのですが、 ③出来れば東大と早慶受かりたいので ④早慶行きます!

  • それ順番変えるだけで何が欲しいのかわからなくなるから意味無くない?

  • ライフハックで人生好転したって話全然聞かないんだけどだれか実行してる人いんの?

  • anond:20240204152720   ・代用を探す、その共通項を探る ・なぜなぜ分析する ・倫理観を外して考える ・「その欲求はくだらない、なぜなら〜」を考えて、それに反論してみる ・実現できな...

  • 橋本環奈と結婚したいなあ ↓ シコる ↓ やっぱどうでもいいわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん