2024-01-29

背伸びダンスフロアを聴いている

最近背伸びダンスフロア(シングルMy little lady収録、アーティスト ricono)という歌を購入し聴いている。

可愛いラップ部分もあり気に入っている、というよりラップ部分が特に気に入っている。あと「うー」のところも良い。

歌詞ちょっと気になった。

意図的作詞なのかもしれないがなんというかフィクション的というかステレオタイプに寄っているような印象も受ける。

私は子持ちではないのでこの年代の子がどんな感じなのかは分からないので想像するしかないし断言はできないのだが。

女の子ってこんな感じなの?と思ってしまった。

お子様だと思って甘く見ちゃだめだよ、ウサちゃんと一緒にスポットライトを浴びたら飛び切り・・(?)・・で飛び跳ねるよ、ビターはノーお砂糖イエス、沢山ケーキが食べたいです、ダイエットなんて気にしない、写真漏れてるかだけは気にしたい。

ダイエットなんて気にしないという部分は「気にしたほうがいいという考えもある」というような含みもあるようにも感じる。

この辺りがステレオタイプというか”女の子らしくなさ”を感じた理由

ま、意図的なのかもしれないし、私の女の子イメージのほうが間違っているかもしれないが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん