2024-01-28

土日は昼過ぎまで親が起きてこないから、物心ついた頃には土日の朝昼は冷蔵庫にあるもので妹と二人で勝手に済ませて、テレビ見たりゲームしたり近所の公園図書館に行ったりと好き勝手に過ごしていたし、周りもそうなんだろう、と特に気にもしていなかったけど、世間の親は土日子供を連れてどこかへ出かけたりするものだと知った

小学生上がるまでは、まだ存命だった祖父母食事の世話はしてくれていて、簡単調理ご飯炊くとか目玉焼き作るとかお湯を沸かすとかリンゴを剥くとか)も祖母仕込みだった

親になってみて、土日疲れ果てて昼まで寝たい気持ちもめちゃくちゃわかるし、一方で、子供が一人で調理して怪我とか火事とかあるのも心配だし勝手に出かけて事故とか事件とかも心配だし、バランスが難しい

  • 昭和のはなしだけど 知り合いが子供のころ寝てる親に「ピザ買ってあるからあたためてたべな」っていわれて (よくあるコンビニの一人用鍋のように)アルミ皿を直火にかけたら アル...

  • 小学生以上なら勝手に出かけて勝手に帰ってくるのが普通だったが最近はそれもだめなのかね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん