2024-01-20

クレーム入れたら大変なことになった話

anond:20240117144901

せっかくいい話を聞けたんで、僕のエピソードも書きますね。

ある飲食店モバイルオーダーで注文したら、商品は間違いないけど品質的に標準ではないだろうなあという商品提供された。

例えるなら「味噌田楽頼んだら味噌汁が出てきた」くらい凄い勢いが来た。

自分基本的には従業員個人に言いたいことはないんで本部のご意見に送るわけ。

「すごい商品来ました味は美味しかったです。次は普通のが食べたいな。返信不要」(要約)と出した。

そしたら翌々日くらいにメール来てさ。

「当時のオペレーション確認したところ、明らかに品質基準を逸脱した調理が行われていました。当店舗従業員への指導不足を深く反省し、店舗責任者へ報告の上、該当者への指導徹底、再発防止に努めて参る所存でございます。あと商品券送るよ」(要約しきれてない)

ビックリしたね。いや……飲食店として過敏になるのは分かる。

分かるけどちょっと萎縮しちゃったよね。

こうやって書こうか3日迷うくらいには圧があった。まあでも書いちゃった!

同じことやるにしてもみんながハッピーになった感じで教えてくれたら嬉しかったなあ……。

記事への反応 -
  • 最近SNSに疲れてきたのであれ買っただのあれうまかっただのこれ欲しいだのそういった話はメーカーのお客様相談室のようなところに直接感想をぶっ込むようになった。 基本返信不要...

    • anond:20240117144901 せっかくいい話を聞けたんで、僕のエピソードも書きますね。 ある飲食店でモバイルオーダーで注文したら、商品は間違いないけど品質的に標準ではないだろうなあと...

      • その商品の画像送ったのかな?証拠とか文面とか必要事項をちゃんと抑えておけば クレームはしてもいいと思います

    • 企業は褒める先があるからいいよな 増田だとリブはできるがいまいち届いてるかどうかわからんおまえは良い奴だぜ増田

    • 俺もこういうことをしてた時期もあったけど、返信(見返り)を求めている自分に気づいてしまって、なんとなく辞めたな。あと普通に褒めの言葉を作文するのって時間かかる。増田は...

    • 薄給の社員が余計な仕事増やしやがってと思いながら返事書いてるかもよ

      • 真夜中に他人に呪いかけるような文を垂れ流す悲しいやつ。

    • 昔小型ラジオ買った時についてたアンケート葉書に製品の良い点と改善意見を書いて出したら少ししてお礼の手紙が届いたの思い出した

    • 気持ち悪い 日本凄いやってるネトウヨと変わらん こうやって日本企業のサービスは劣化していくんだろうな

    • この間、製菓会社に「この商品さいこー!ありがとうー!」って返信不要で送ったら「嬉しかったから返信しちゃった!買ってくれてありがとうー!」って返事来てハッピーだった。超...

    • これ見習いたい。映画の感想とかも作った人に直接届けたいな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん