2024-01-17

お母さんには内緒だぞ、ってやつ

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/2295666

いろんなブコメが付いてるけど、n=1 の話として書く。

自分場合母親が、「お父さんには内緒だよ」と言ってアイスを買ってくれたり玩具を買ってくれたり外食に連れて行ってくれたりした。

まだ子供だった自分は、そのとき楽しいし嬉しいと思ったのだが、そのうちに心のなかにモヤモヤするものができてきた。

この話って、子供立場から見ると、どっちについても、絶対にもう片方を裏切ることになるんだよね。

ましてや、両親同士がお互いに「何を考えてるんだ」「あり得ない」といがみ合ったままだとしたら、絶対子供心にはトラウマが残ると思う。自分他人に対する信頼みたいなものがわからなくなり、そのまま大人になった。

両親同士がちゃん理解していて、子供への対応統一感があれば、そういう子育てもありかもしれないとは思う。

自分場合は、両親が2人ともいる場では何も話せなくなり、ぎこちない家族生活を送った。

子育てなんて正解はないというし、お菓子を与えても与えなくてもどっちでも良いけど、少なくとも両親の考えは統一して欲しい。

  • たまにアイスを食うくらいでギャーギャーいう母親が問題なだけだな

    • でも牛乳・卵アレルギーの子供だと深刻な健康被害を受ける可能性がありますよね

  • ファミコンウォーズがでーたぞー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん