2023-12-26

お願いベースにはお願いベースが返ってくることを理解しろ

小さい部署課長代理やってんだけど、課員の一人が必ず月曜に年休を取るのね。

うちは客が土日も仕事してるから、月曜には土日休んでた分の仕事が溜まっててけっこう大変なのね。

でもそいつ特に忙しそうな月曜を狙って年休を取ってるから、他の課員から用事があっても月曜に休みづらい、あの人だけ楽してるのはおかしいって苦情が来てる。

しょうがないので評定で「特別用事がないんだったら忙しそうな月曜だけ年休入れるのは避けてほしい」って言ったら「命令ですか」って言うから「お願いベースだよ」って答えたら、「じゃあ無理ですね」って言うのね。

社員は好きなタイミングで年休を取る権利があるから、その権利行使するって言うんだったらこっちとしては止めらんないじゃん。しょうがないので「わかったけど、君はこっちの『お願い』を断ったんだから、こっちからも『お願い』を断られることも理解してね」って返して評定は終了。

それ以降、業務上必要なこと以外は彼からの『お願い』は課全体の利益になること以外は全部却下

なんで私がそれをしなきゃいけないの?って返してる。

別に『お願い』を断って俺は俺のやりたいようにやりますよって言うのは構わないんだけど、だったら誰にも『お願い』しなくてもいいくらいの強さは持ってよ。なんでお前の『お願い』だけは聞いてもらえると思ってんだ。

他の課員もそいつばっかり月曜に年休取るのに怒ってるから助けてもらえなくなってて草。

大人いじめっていやーね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん