2023-12-17

anond:20231217091017

まったく個人的な考えだけど。

貯金を増やしても「金がある」という感覚にはなれないと思うんだよな。

収入所与とするなら、それを金で持っているか、欲しいものに置き換えているか、の違いでしかない、というのが俺の考え。

豊かさを感じるためには、自分が使える金自体を増やす必要があると思う。

 

俺の場合趣味仕事にしたので、私費を投じて趣味をするのとは桁違いの金が使えて、それが満足の源泉の一つになっている。

野球好きな人で言ったら、「すごいプレイヤーを集めたチームを率いたい」という願いを私費でかなえるのはほぼ不可能だけど、大はナベツネ三木谷、小は監督GMとして雇われれば、金を稼ぎながらやりたいことができる。

自分が使える金を増やす一番普通な方法自分収入を増やすことだけど、それはなかなか容易じゃない。

少なくとも俺にとっては、こちらの路線の方が実現可能性が高かった。

記事への反応 -
  • いくら貯めても金がないという考えが頭から離れない。 社会人になってからコツコツと貯金し投資をして43歳になって4000万ほどになった。 上を見たらきりがないという意見は重々承知し...

    • まったく個人的な考えだけど。 貯金を増やしても「金がある」という感覚にはなれないと思うんだよな。 収入を所与とするなら、それを金で持っているか、欲しいものに置き換えている...

    • 貧困妄想?病気じゃないか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん