2023-12-14

若い時はITってノウハウネットに転がって最高だな!って思ってた。でも、おっさんになるとそれゆえの若者キャッチアップが速すぎて怖い。

クローズド業界だと先に入ったもん勝ちの世界

からアクセスできない技術設備ノウハウに触れる機会がある

から入るためのパスポートとして学歴重要

先に入ったやつが有利の世界ではおっさんが有利だ

ノウハウおっさん脳内しか存在しないなんてことも多々ある

から年功序列に多少の意味が出てくる

おっさん若者の実力差はそうは縮まらない

若者だったときはそれが嫌だった

からJTCを退職して28歳の時にIT世界に踏み入れたわけなんだけど

いま40手前にしてIT業界若い才能に震えている

ITの容赦ないオープンさがおっさんを振るい落としに来る

もっとクローズドなことやってるJTCがオープンIT業界にしばかれて業績傾いてるので

居続けても居心地がよかったわけではないんだろうけど


ITはまじでやる気次第でFランでも専門でも高卒でも、20代で30代のやる気ない高学歴おっさんたちをぶち抜けるから

学歴コンプ君はIT行くと良いよ

まぁやる気があればの話だけど


記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん