2023-12-05

公務員の育休制度地獄ループ

公務員は育休制度を利用する人が多すぎて現場崩壊しているというのはもう有名な話と思うが、民間も育休推進がされているが、頗る評判は悪いし、他の人に皺寄せが来ないわけではないが、公務員のように現場崩壊までは行かない模様

なぜかというと管理職の間で目標未達でも知らねーよ、人事がクソだ、で結束してて、経営陣に対しても人事が導入した育休制度のせいで人が足りなくて目標未達になりましたよ、で経営陣と人事でこの状況どうするか考えろバカ!って姿勢で結束してるかららしい

公務員はどうだ?

人がかけても住民サービス最後の砦になることが多いから欠員がいようが絶対サービス提供しないといけないから、上のようなある意味サボタージュ戦略が取れない

そのためサポートする側が過労で鬱になり永遠に欠員が発生するループになっている

育休制度バンバン取らせるなら、人数増やさない限りもう仕事は投げ出さないと無理なんだよな

公務員近いうちに事務系すら成り手いなくなると思ってるが、本当になんか終わってるなーって感じがする

  • 役場は弱者男性結構雇うからそいつ等がケツモチしてるで まあ弱者男性は弱者男性だから進捗や質はお察しだが

    • 弱男弱女が皺寄せで過労で鬱になって本当の弱者になるまでセットな あの仕組み本当に良くないと思う

      • 歯車回らなくなったら問題だけど上手く育休から帰ってきた職員は弱者男性より仕事は相当捗るから弱者男性がどれだけ耐えられるかが鍵なんよな

  • 上が駄目ってやっていくと有権者が選んだ首長様が駄目ってなるからな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん