2023-11-17

"中国揶揄"漫才ブコメに見る「差別」「表現の自由」への認識の甘さ

「知り合いの中国人は良い人なのに…」などというコメント散見され、スターを集めているものもあるが、これって「差別」や「表現の自由」といった話を理解していないよなと思う。

正直、このレベル認識差別表現の自由言及しないでほしい。

 

こういうのは「好き嫌い」とは独立した所で価値判断しないといけないんだよ。

好きだから差別してはならない、という言説は認めてはいけない。

嫌いだから表現の自由は認められない、という言説は認めてはいけない。

 

はてブではこれに限らず、「特定ユーザー差別反対と言いながら、別のところで差別をしている」といった事例がときおり見られるが、

差別」などを、自分好き嫌いもっともらしく主張するための、お手軽なワードだと認識しているのではないか

  • 中国工作員がいるから「差別」だのと言うのだろう tiktokで脳が溶けてるからね若者は

  • 非公開モードで+3

  • noteに詰められて言い訳トップコメが次々変わっていくあの感じが好き

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん