2023-11-04

ネギが高い

ネギ作ってる農家だけど、ネギが高すぎてそろそろ申し訳なく思っている。

僕は実はネギ食べるの全然好きではないんだけど、

単純に植物として生育の仕方の個性が強すぎてこいつ面白いやつだなと思っていて、

地域でどんどんネギ作る農家が減っていく中作り始めて。

パートさんにあげたり、顔見知りにあげたりすると言われるのよ。

好きだけどさすがに高すぎて買えないって。

細いのや収穫で切れたやつは収穫バイトの人にあげちゃうんだけど、

鍋にたっぷり入れようって笑顔で言われると、なんかネギ農家としては申し訳ない気がしてきてしまって。

市場に出して高い値段がついてると嬉しいんだけど、食べる人にそう言われるとね。

これだけ豊かな国で、ちょっと暑かっただけで、

高級でもなんでもない普通食材が買いたいように買えないっていうのは、いいことではない、よね。

やっぱり、農家はこういうときに一発儲かってて嬉しいという考えではいけなくて、

普通の人が普通の値段で食材を買ったときに、農家普通利益が出る構造であるべきで、

すっごい安値でもプラマイゼロくらいになるように経営デザインすべきで、

今年は普通で終わってよかったなと思えるのが一番だよねと思うよ。

申し訳ない。

今日は直売イベント行ってくるんで、2本100円で売ってくるわ。

見かけたら買ってくれ、鍋に入れまくって、好きなように食ってくれ。

  • 社会状況により変化する市場価格に責任感感じてる(どうしようもなく感じてしまう)増田の話にくすりときてしまった 今日は野菜炒めでも作ろうかな

  • 白ネギのことか 青ネギはまだ安いけど白ネギは高いよね

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん