2023-10-08

anond:20231007180430

ダイレクトドライブフィードバック読み取り部はあの外周のドットではないぞ。あれは人間が見て確認するだけの内蔵ストロボスコープだ。

シンクロナスモータの回転数フィードバック制御は通常、モータからの逆起電力(BEMF)が0Vをまたぐタイミングを見る(ゼロクロス検知)などしてモータ現在位置特定する。回転が遅れていればパワーが足りないか電流を増やしたり電圧を早めに上げたりするのだ。調べるとSL-1200ではフォトカプラを使ったと書いてあるからそれを誤解したんだろうが、フォトカプラというのはオペアンプみたいなICの中にLEDと光センサーが密着して組み込まれていてLEDに流れている電気マイコンをぶっ壊すような高電圧成分が含まれていても内部で物理的に絶縁されているか安心して読み取れるというただそれだけのものだ。

ストロボスコープというのは正確な一定周期で発光するランプで、SL-1200テーブル外周に描かれた・・・模様は発光周期と選択された回転数が一致している場合はちょうど点滅周期と同期してランプの目前の・に光が当たりピタリと静止して見えるような間隔で刻まれている。メディアの規格に合わせて回転数が標準33 1/3rpm、高音質45rpm、旧式互換の78rpmがあるため3列あるわけだ。ピッチ調整を変えて、あるいはピッチが狂って発光周期と回転が同期しなくなると点が周方向前後に動き、だからスコープのものが壊れていない限りあれが視覚的に静止していることで回転数が指定と合っている事が分かる。デジタルは信用できない音がおかしいと言ってうるさい奴がいればあのランプを点けてやればどうだピタリ止まっているだろう分かったら黙れと言って黙らせられるわけだ。ちなみに現代ではスマホ用のストロボスコープアプリというのがある。あの模様がないターンテーブルでは印刷した紙とアプリ再現してみることもできる。

記事への反応 -
  • 島耕作持ち 晒しみたいになって悪いんだが、「島耕作描いてる人間はレコードの持ち方を知らない」って言うのがバズってるワケよ。 https://twitter.com/belmie2001/status/1709766808201527649   こう...

    • ダイレクトドライブのフィードバック読み取り部はあの外周のドットではないぞ。あれは人間が見て確認するだけの内蔵ストロボスコープだ。…

      • そうだったん?!「あんなの飾りです! 偉い人にはそれがわからんのですよ」ってことかぁ

        • だいたいあれはひねったら消えるだろう。じゃあオフの時は暴走するのか?

          • 所持したことも見たこともないひとばっかりやで、ここにおるのは インプレ書いてくれや

            • レコードの音質問題はDD方式で解決されたはずの回転速度ブレによる所が依然として大で昨今の高速マイコンや新しいBLDCドライバを使い精密に加工されたターンテーブルではそれだけで...

      • 言及が長くなっとる! …ありがとう、出典ないしちょっとわかりにくいけどわかったやで

        • これはまず頭だけ登録して編集で追記すればトラバは最初の送信分だけが反映されるから「続きを書く」が実現できるというハックだ

    • どゆこと? 島耕作のキャラからしてDJ持ちをするのが自然な筈だということ?

      • DJ持ちしてる島耕作はDJだったorDJなんじゃ?という話では。 個人的にはガバDJだったのがいいけど。普通にソウルかもしれない。

        • 原作にそんな展開あったっけ? 彼が自宅でレコードを聞いてる場面があったのは覚えているけれど、、

      • 音質にうるさいオーオタならば盤面を触ることはないがDJなら気にするもクソもない、じゃあ作者の取材不足でない限り島耕作はDJ界隈の出身に違いないということ

        • 見識ヒロいカネえ先生がトキトーにアシに投げただけじゃろ

        • 作者の取材不足でない限り  ← そんなことは有り得ないとでも言いたいのかな? それとも「原因はそこだ!」と暗に言いたいのかな?

        • どういう論理? オーディオおたくの補集合はDJってこと? 世の中にはレコードを聞く人はオーディオおたくかDJしか居ませんてか?w  それか、世の中でレコードをDJつかみするのは...

    • 「回転軸に直接モーターが付いている」という表現はちょっと残念。 ターンテーブルがモーターそのものになっている構造だからね。 ターンテーブルは上に引っ張ると外れるんだけど、...

      • 普通にPCファンの中身をデカくしたみたいなモーターが入ってるぞ。適当言うな。

    • DJ島耕作の可能性があるのか。

    • DJが仕事場でああいう風につかむのはわかるけど、盤面を指で触れるとあとでカビが生えて面倒なんだよな。だから自宅ではできるだけ避けたいと思ってた。   まあ、カビが生えたっ...

    • 熱い記事。ありがとうございます

    • 逆になんで一般家庭にやたら盤面をクリーニングするグッズが流行って溝を指で触らない神聖化になったんやろね 音の違いも劣化も体験したことが無いはずなのに信仰に近い形でがん保...

      • スクラッチノイズって言葉しらんのか…😩

        • いやおんなじ言葉を繰り返しになってしまうけど、なんで「一般の家庭」にレコードの盤面をクリーニングするとか指で触れないとかメガネクリーナーみたいな布でふくのとかやたらメ...

          • やっぱり当時からは聴いてなかった人か …レコード盤って以外と脆くてな、例えば再生している音響機器の近くで飛んだり跳ねたりしただけで物理的に飛び上がった針先が盤面に着地す...

            • なるほどねー 当時から聞いてたんだけどソノシートとか雑誌のおまけとかお菓子のおまけについてたやつも聞いてたよ いわれたらたしかにノイズとかあったような気もしないでもない程...

          • みんなそんなに違いがわかるような音響もってたの?  って、おまえ何言ってんだよ。盤面に塵や埃が付着してたらノイズが発生してどんな音響機器でもハッキリわかって不快じゃん...

            • ホコリ拾うとパチパチ音がするんだよな 日本語版はだいたい薄いポリ袋に入ってて、輸入盤はポリ袋はないんだけど あのポリ袋はいったい何?よけいに静電気が起きてホコリつきそうな...

            • レコードの再生音やわーくらいだったわ 逆に生音のフルオケとか知らんのかっていわれたら知らんかった部類だとおもう そんな違いもわからんのにイコライザーいじるのが好きだったり...

    • いや、「普通の常識あるあの年代の人」ならああいう持ち方しないよね?って話だと思ってたが。

    • 面白い話だった。ありがとう。

    • 明らかにあれは作画ミスだと思うがDJ畑からの熱いウンチクを聞いて新たな知見を得た。ありがとう。

    • シマコーが一般的なオーディオマニアとは思えないレコードの持ち方してる! ↓ いや、DJは昔からこんな感じで扱ってたよ? ↓ シマコーってDJやってたの?上場企業の肩書きをかさにき...

    • https://anond.hatelabo.jp/20231007180430 元オーディオショップの店員ですが補足させてください。 DJはアナログレコードを雑に扱うのではなく、「外人はアナログレコードを超雑に扱う」が正しい...

      • 「外人は」レコードを雑に扱うのではなく「アメリカ人は」では? 日本はレコード高価だったけど、ヨーロッパでもそれなりに高価で、 アメリカは激安のイメージ

        • え? 「外人」て、アメリカ人のことだろ? だって、外国ってアメリカのことじゃん。  ほか思いつかねえし....

    • えー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん