2023-09-29

夫を立てないといけないのだろうか

夫は責任感があって正直で小さな生き物を大事にするいい人間なんだけれど、

子供の頃に父親勉強に非常に厳しく、ミスをしたら叩いたりするような人で勉強嫌いになり、

その後両親が早くに亡くなってからは誰も勉強しろと言ってくれてことがないらしく、

勉強面・資格面でいろんなことがだらしない。

大学も朝起きられないからというだけの理由で1年でいけなくなり中退してしまった。

その後、一念発起して大学に入りなおしたけれど(これは私がお尻を叩いた)

論文を書き上げられなくて終えられなかった。

持っている資格更新をなぜかせずに失効させたりすることもあった。

私よりもはるかにきちんとしていて責任感もあるところも多いのだけれど、

これに関しては、驚くほど、出来が悪い。

私はダメなところがいっぱいあるのだけれど、致命傷を負うようなところではきちんとする。

夫は、致命傷を負うものの予想がつかないのかもしれない。

先日、そういう夫のだらしなさのせいで、夫が大きな機会を逃したことを知り、

責め立ててしまった。というか、今でも責めている。

それに対して夫は逆ギレして、大喧嘩に発展している。

こういうの、どうしたらいいの?どう指摘したらいいの?

よく、「夫は立てろ」とかいうけれど、全方位で立てたら、

夫はダメなところに安住するじゃんね。

それとも「仕方ないよね」とか言えば良いんだろうか。

仕方なくないんだよ。

  • 恋愛お節介増田女「だってタてないとアナタの穴に入らないでしょう?」

    • ばかなの?

      • バカなこときくからさ

        • 真面目に聞くけど、こういうとき、どうしたらいいの?どう指摘したらいいの?

          • 対等の立場の相手に上メセで指摘すんなよ

            • すごいいいアドバイスをもらった、ありがとう。

            • …上メセなの? 「ちゃんとやったらいいのに!」って言ったら 「上から目線だ」になる? こっちを下に見てるから「上から」だと思うんじゃなくて? 対等の立場で「ちゃんとやった...

              • 対等と同等は違うぞ…

                • 詳しく聞きたい、どう違うの…多分そこが私のダメなところだと思うんだ。 はてな、ありがたい、あなたいいひと。

                  • いや、どう違うの、って さんざん自分で書いとるやないかい 相手が自分と同じように感じたり考えたりするんやったらアドバイスもなんも要らんけど、そうやないから相手の気持ちを想...

                    • なんか、すごいいいこと聞いた気がする。真剣に悩んでいるからありがたかった。 付き合ってくれてありがとう。 相手は自分じゃない、か。肝に銘じる。多分絶対また間違うけど、その...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん