2023-09-21

おたよりを出すって女々しいこと?

「なぜ○○の新刊が出ないのだ!」

と飲みの席でよく息巻いている友人男性。たしかに○○の新刊は年単位で出ていない。正直、他に主力のタイトルもあるし、後回しになるのも仕方ないとは思う。

「そういうときって、出版社ファンレターを書いたり、雑誌アンケートちゃんと出すと優先度を上げてもらえるらしいですよ」

と言うと、彼はいつも

「そういうんじゃ、そういうんじゃなくてだな……」

と言いながらゴニョゴニョ言って黙り込んでしまう。

なんというか、正直男性はおたよりやアンケートハガキを書くことに、あまり消極的すぎる気がする。出してもらった人はそれをモチベーションにする、出版社はそれを次の新刊を出す出さないの材料にする、メリットだらけなのにどうしてやらないのか。お手紙を書くという行為を、女々しいとでも思っているのか?

もう一つの方向として、もしかしてエンジンが動かないんだけど」から始まる共感を求めるタイプを求めているのだろうかと思って聞いてみると、またゴニョゴニョ言い出す。なんなんだ。

こういう人がちゃん手紙書くだけで、変わるものもあると思うんだけどな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん