2023-09-12

心理テストを使った勧誘にご注意ください

今日仕事帰りに若い女性に話しかけられた。

すみません心理学研究をしている者でして。協力をお願いできませんか?」

一言一句は覚えていないが、こんな感じで話しかけられた。

少し訛りがあるような気がしたが、あまり気にならない程度。もし外国人なら相当の熟練者だと思う。

しょっちゅう見知らぬ人に話しかけられる私。当然警戒したものの、心理テストくらいならまぁいいかと受ける。

大学在学中に学内アンケートをお願いされることがよくあったから、それと同じ感じかな?と思っていた。

心理テスト終了後、クリエイティブお仕事ですか?などと話をされる。だいたい合っている。

これで終わりかな?と思っていたら、

「後日詳しい結果をお話しさせていただきたいのですが、会って話をすることってできますか?」

と言われた。

「え……」と固まる私。

心理テストの結果は聞いた。これ以上何があるっていうんだ?と思うのと同時に、怪しいと直感

断って逃げるように立ち去った。

帰って調べてみると、このような記事がヒット。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000312200.html

心理テストに協力してほしいという感じで(声をかけてきた)。〇、△、□、ローマ字のS字を(イラストの中に)どのように入れますか?(と、声をかけられた)」

全く同じ。

皆様もお気をつけくださいね(^^)/

  • えぇ…(困惑) 当然警戒したものの、心理テストくらいならまぁいいかと受ける。

    • マッサージを受けてくれませんか?って言われた時にはソッコーで逃げたよ。怖い怖い。

  • ンじゅうねんまえ、街頭でいきなり「あなたのために御祈りさせてください」って言って目を閉じて手をかざして来た人たちのことが懐かしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん