2023-09-05

DavinciResolveって勿体ないよな

Fusion触っていて思うのは、これはノーコードエディタなのでプログラミング感覚で触れる反面、そういう素養がない人にはとてつもなく使いづらいってことだ

画像データノードでつないでエフェクトマスクをかけるというのは、プログラミング的だと思う

けど一般的には画像映像を暗くしたりするにはちょっとパラメータいじるとか、そういうことを前提にしているだろうからノード中心の仕様はとっつきにくいよな

でも18.5でマルチマージによってレイヤー表現がでてきたし、よりわかりやすくなってはきている

DRは海外勢に人気だけど、日本だとYMM4やAviUtilみたいなアニメーションに強いソフトが台頭している。DRでも再現可能だけどデフォルトにはあまりないしプラグインも少ない。けど海外でも日本のような立ち絵アニメを多用する映像作品をDRで作りたいという要望はあるらしく、そういう機能を今後どんどん追加していって欲しいな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん