2023-09-03

エクセルから抜け出したい貧乏零細ひとり総務40歳独身

なんか自分のやってることがひどく非効率に思えて嫌になってくる

(実際に非効率なんだろうが)

PDFで送られてくる請求書特定部分を目視確認してエクセル手打ち入力したり

勤怠管理がまだ手書き出退勤表なのでそこから計算残業時間出してエクセル手入力したり

同じ数字(他所から請求金額)を複数エクセルファイルを開いては手打ちし開いては手打ちしたり

現場の1案件複数作業員がかかわった時の売上案分を手計算時間集計して手計算で案分して手入力で各人成績シートに入力する

 

もっとカドカっと自動化できないかと思いつつ、自分には知識がないし、システム購入するには金がない

勉強するにしても何を勉強すればいいのかがそもそも決められない

一時Python勉強したことはあったが、結局モノにできなかった

そもそも仕事中に勉強する時間は取れない

プライベートアーマードコアで忙しい

はい詰んだ

  • 素人さんによくあるやつなんだが まずPythonを「勉強」してとかRubyを「勉強」してとか、なりがちなんだけど その目の前にあるExcelな 使う人間が使えばちょっとしたシステムなら組める...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん