2023-09-03

イケメンとか美女とかって、具体的に顔のどんなところがそう思わせる?んだろう。

自分相貌失認の傾向があって、人の顔が昔からぼんやりしている感じというか、

人間の顔だということはわかるんだが、それ以上の情報が掴みにくい。

子ども若い男、女(〜22くらいまで)大人の男女(〜55?くらいまで)、おじいさん、おばあさん(それ以降)

くらいが何とかわかる感じで、もうこの区分を見ればわかると思うんだけど歳の推定が本当にできない。

芸能人の35歳と25歳とか何が違うのかとかもうほんとにさっぱりわからん

顔そのものが違うのはわかるけど、どちらが年上の顔なのかみたいなもの全然からない。おじいさんおばあさんまで行くとしわしわだったりしてなんとなく理解できる感じ。

こんな感じで顔を上手く認識できないからなのか、芸能人の顔も人間の顔をしているなということ以外があんまりからない。ドラマを見て好きになるのは役柄で、見た目は後からいかけてくるというか「この見た目の人がやってる役が好きだ!だから見た目も好みな気がする!」って感じ。

でも、世の中の人はかっこいい人や美人な人がどんな人かわかってるからこそ、多分イケメンとか美女とかって持て囃すわけで、みんな一体どういうところを見てそれを判断しているんだろう?

なんか、顔のパーツが二重とか一重とか、歯並びがきれいとかはよく言われるけど、そういうパーツの組み合わせ方?とかなのかな。自分では全く感じることのできない世界なので、いつも不思議だなと思っている。

  • 顎に適度な角度がついている、パーツのバランスの良い配置、陰影の付き具合(鼻の高さに依存する)とかじゃないかね。 後は穴が見えづらい(やっぱり鼻に依存する)とか。 一重、二...

  • 雰囲気とか好みじゃなくて造形としての美人イケメンは骨格が大事だと思ってる ぼんやり感じるのは顔を識別できない病気?とかじゃなければ意識してあまり顔を見たことがないんだと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん