2023-09-02

anond:20230901202633

陰謀論者の使命感というのはどういう立ち位置においてのものなのだろうか?

陰謀論者の多くは促成栽培である

ライフワークみたいなやつもたまにいるが、そいつの周りには今更困ってる親族とかもいないだろう。

促成の信念というのは過激でも根が浅い。

血肉になりきってない。

なんとなくだが、陰謀論者の御高説にはコメンテーターの気楽さが感じられる。命がけの真剣さというより、床屋政談でムキになったような表面だけの熱さ。

本当に大勢の人の命に関わるような判断をする権限責任を与えられて、いつもの持論を開陳できるか?

そういう権威者立場に憧れつつも、自分はその器でないとどこかで知り抜いているからこそのお気楽放言であるように感じるのだ。

何らかの形で陰謀論者に「権限責任」を感じさせることが回復きっかけにならないだろうか。

とりあえず、せいぜいロールプレイくらいしか思いつかないが。

彼らはとことんちゃらんぽらんな人間ではない。粘り腰で考え続けるのも苦手だが、何も考えずに騒ぎたいだけという愉快犯でもない。自力回復力を持っているはずであり、そこをエンカレッジしていく以外にない。

  • 陰謀論者に「ちゃんとした大人」っていないよな どこか無責任な、子供の面を持ってる 裁判で負けるとか、賠償金払うとか、責任をとることをしないと目が覚めないのかも

    • デマの陰謀論もあるだろうけど ワクチンは是々非々だな 体質や既往との相性があまり分かってないし 亡くなった人の様子も研究されてないんじゃない 急死の原因が不随意筋(呼吸器循...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん