2023-08-30

まぜそばの汁だけ残った丼を厨房に持っていかないで!

ラーメン屋に行ってまぜそばを注文したのよ。

メニュー表には追い飯無料と書いてあったのよ。

で、まぜそばを食い終えてもまだ足りなかったから追い飯を注文して、残った汁にご飯を突っ込んで食おうと思ったのよ。

呼び鈴を鳴らして店員に「追い飯をください」って頼んだら、店員は「少々お待ちください」と言って、私がわざと汁を残した丼を厨房へと持って行ってしまったのよ。

えっ?

追い飯を頼んだのに、片づけられた?

どういうこと?

まりにもスムーズ店員の動きに、文句を言う暇もありませんでしたわ。

しばらくしたら店員が戻ってきて「お待たせしました」と言って、丼を置いていきましたわ。

丼の中はお茶碗半分ほどのご飯がちんまりと入ってましたわ。

丼の内側はほどよくまぜそばの汁がこびり付いていて、おそらくは先ほど持っていかれた私の丼にそのままご飯を投入したのだと推測しましたが、確信は持てませんでしたわ。

恐る恐る食べたけど、汁の味が先ほど食べていたまぜそばと同じ味だったので少し安堵しましたが、それでもモヤモヤとした気持ちは消えませんでしたわ。

私の食べ残した丼を炊飯器まで持っていって、そこにご飯を入れたのでしょうか?

私がわざと汁を少量残した丼を私の目の届かない厨房へと持っていかれて、厨房内の不特定多数食べ残しっぷりを晒されたのでしょうか?

それだけではありません。

衛生的にも問題は無いのでしょうか?

私が口にした丼を持ちながら、しゃもじ炊飯器からご飯をすくって丼に入れたのでしょうか?

だとしたら、しゃもじに私の唾液が付着した可能性もあるのでは?

さらにそのしゃもじから炊飯器内のご飯へと私の唾液の成分が移った可能性もあるのでは?

私の口内の菌が、丼やしゃもじを通じて炊飯器内のご飯へと移り、暖かくて湿潤なご飯の中で今もなお繁殖を続けている可能性もゼロではないってことでしょう。

そもそもなんで私の食べかけの丼を厨房に持っていく必要があるのでしょうか?

追い飯を頼んだのだから、追い飯をお茶碗に入れて持ってくればいいだけのことでしょう。

お茶碗半分ほどの量のご飯をお客に持っていくのに、わざわざまぜそばの丼を持って行く必要はないでしょう。

追い飯を入れるお茶碗が存在しないとお思いの方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。

メニュー表にて、ご飯チャーシュー丼などのメニューがあるのを確認していますから

なのになんでお茶碗をお使いにならないのかしら?

そんなにも食器使用枚数を削減なさりたいのかしら?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん