2023-08-23

実例】「コメ欄にある、不安になってくる読解力の感想

注目コメントのこれ

[B! メディア] X(旧Twitter)、ニュースリンクの見出しを削除へ

翌日には言うこと変わるのついてくの大変だなw

??????

なぜこの記事からこんなコメントになる?

Xやイーロンマスク方針を変えたみたいな話はどこにもない。

普段のイーロンの傾向について言いたいのだろうか?

いや、どう見ても記事最後

 Musk氏はこの発表の前日に、「より自由執筆とより高い収入を望むジャーナリストは、このプラットフォームで直接記事を公開するべきだ」と記して、Xを使用することを報道関係者らに要請したばかりだった。

この部分を誤読してないか

これは「(関連して)前日にこういう事を言っていた」であって「前日にこういう事を言っていた“のに”今日はこんな発表があった」ではないのだが……。

「前日に〜したばかりだった」+「イーロンマスク」というキーワードから連想して脳内ストーリーを作り上げてしまったのだろうか。

 

一昨日の増田ブクマカ国語力も怪しいと話題になっていたが実例が出てきて戦慄している。

anond:20230821075559

記事への反応 -
  • 漫画アプリコメ欄にある、不安になってくる読解力の感想を、「まあ、小学生とかなんだろう」と思うことで納得するようにしているけど、全然おっさんおばさんだったりするんだろう...

    • 注目コメントのこれ [B! メディア] X(旧Twitter)、ニュースリンクの見出しを削除へ 翌日には言うこと変わるのついてくの大変だなw ??????? なぜこの記事からこんなコメント...

      • 増田みたいな解釈は夢にも思いつかなかった。 ご賢察の通り「普段のイーロンの傾向」で、気まぐれなマスクについて行くのは大変だなっていう意味じゃないの? マスク氏、ツイッタ...

    • 私が書いたネタ気に入っていただけました?

    • 年齢表示されるようになったらおもしろそうだよね

    • 増田と一緒で1ページに費やす時間5秒くらいだからな 読解もなんもないわ

      • 電車とかで1コマ1コマ舐めるように見てる人を見かけるとうわあオタクだ…って思う (スマホで拡大してるのは単に目が悪いのかもしれないが)

      • そういう人がコメントするのって生きた証残してるの?

    • YouTubeのコメ欄にも多いよね

      • TikTokのコメント欄みてても最近の子達が理解力読解力ないの見ててわかるもんな マガポケとかの漫画アプリのコメント欄もそんな感じ 「このコメ主はこの作品の何を読んでいたんだろう...

    • 偉そうなことはいいませんよ(ドヤヤ)

    • ワイみたいに普段は漫画を読まないから漫画的な演出が分からないような人もいるぞ。 戦闘シーンに入ると何しているのか分からんくなる。 鬼滅の刃とかも、全体的な話の流れとか登場...

    • ブクマカのなかにも国語力がかなり怪しい人はそれなりの割合でいると私は思っている https://anond.hatelabo.jp/20230817102337 このエントリーについたブコメを見たら、 「自分が正しいからこ...

      • これわかりにくいって言われてたけどどこで躓くのかマジでわからなくて戸惑った

    • 映画とかでも、頭を撃ち抜かれて明確に死んでる登場人物を死んでると認識してないでレビュー書いてるとか、解釈がおかしい以前の段階で内容を理解できないとかあるな。

      • ゴールデンカムイの杉元を本当に不死身設定だと思ってる長文のレビュー衝撃だった

    • 父親もそういうタイプだったなみんなで映画観てても途中で父親が「今のどういうこと?」って逐一聞いてくるから集中できなくて観なくなった

    • ネット上のコメントに文脈理解しないで書いてるのなんて普通にあるし

    • > ryotarox プラットフォームを使ってるうちに読解力が鍛えられるような仕組みは可能かな(コメントへのいいねとか。なんでもいいけど)。/増田さんの文章力も不安「> 漫画アプリ...

      • 増田を増田さんと呼ぶおばさんがトラバも活発に行ってた時期あったあけど同じ人なのかな 内容はあまりない感じの

    • 単純にわかってなくて戸惑ってる人にムカついたりはしないんだけど、自分が情報拾えてないことに無自覚で偉そうに間違ってる奴見ると怖いんだよな。自身の理解度に対するメタ認知...

    • 歴史メンタリスト面白いと言ってるのは流石に小学生であって欲しい。 歴史オタク自称するくせに三大怨霊知らんようなのがいる地獄

    • そもそも小学生が好むようなコンテンツじゃ全くなくても小学生認定で平静を保つのあるある

    • 中田敦彦の小説解説を謳う動画見た時、解説じゃなくてあらすじ説明してるだけじゃんと呆れたんだが、もしかしてあらすじレベルも解説聞かないと理解できない人々が思ったよりいる...

    • いや全然小学生だったり中学生だったりするだろ。日本人の20%ぐらいは未成年だし、老人は今でも漫画馬鹿にしてる奴や電子書籍読まないやつが多い。 そしてなにより社会人と比べ...

    • 一緒にDVD観ててわからないところ聞かれて、自分の理解と解釈の範囲で答えるのは全く構わないんだけど、それってさすがに自分で考え着くのが醍醐味なものじゃないの?って部分まで...

      • 適性ど真ん中なジャンル以外、正統派な醍醐味の味わい方なんて特に初期は無理よな 見て学べの職人みたいなもん。

    • これなぁ、理解力の問題なのか想像力の問題なのか 最近びっくりしたのは、とある漫画のコメ欄に ''いきなり話が切り替わって理解できない'' ってコメントあった事 場面切り替えの概念...

    • 誰もが初心者から始まるから、にわかだ何だと揶揄するつもりはないが、読み方見方を知らない故に理解力が追い付いてない人間がコメ欄に暴言吐くのはバカの露呈だからオススメしな...

      • コメ欄とかの作者に直接届く方法で暴言吐くから質悪い。 これはそう。パルシィなんかは作者がメンブレするらってコメ欄封鎖したし、作家も大変だなと思ってしまう。変に流されて...

        • どうせやるなら年齢とIQもコメントと同時に表示されたら資料としても価値が出るんだけどな。

          • 昔はファンレターからネガティヴなものを撥ねてから編集者が作家に渡していたらしいが、今は作者どころか読者まで一旦クソコメ見なきゃいけない仕様だから無駄なストレス増えたな

    • ひぐらしのコメ欄に意味分からんとか言う理解力の乏しい奴ら多くてムカつく 綿流し編だけだと初見は『???』かもだけど目明し編見たら普通に理解出来るだろ

    • ブコメ欄にゴミみたいな理解力な奴が多くて冷める

    • uva 境界知能を見下している平均くらいの人間って感じ 2023/08/21 ffggmm それ以外にも、読解力皆無コメントへの非難で溢れていることもある。それはマンガそのものに向き合っていな...

      • 高知能の方々が境界知能をリスペクトしてる場面も見たことないよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん