2023-08-12

anond:20230811155825

共産党員てさ、この国で共産主義革命成功して人生一発逆転を妄想してるジジイってイメージなのよね

特に何か生産的な事をするわけでもない、それでいて「いずれお前らは共産党員たる俺に頭が上がらなくなるんだぞ」と周囲を見下してるのが透けて見える、そんな嫌われ者ってイメージ

まあ俺の父方の大叔父の事なんだけどさ

あいうのが共産党政権下で「〇〇地区××委員」みたいな肩書でふんぞり返る光景想像するだけで吐き気がするから、俺の一族郎党の間では共産党話題は完全にタブーだった

茶化すのも腐すのも憚られてたよ

叔父遺品整理をした時、「粛清リスト」と題が付けられた安っぽいノートに俺の両親や母方の祖父母名前がずらずらと書かれてるのを見て、ああ共産党は本当にどうしようもない屑を集める「塵取り」なんだなと思った

70代も後半の独居老人がシコシコこんな事書いて妄想に耽ってたなんて一族の恥さらしもいいところだった

記事への反応 -
  • 「卓越した」清く正しい他罰的なエリート達に粛清されるのが怖いからに決まってるだろ。 それをいつまでも共産党への差別=「反共」としか考えられない「清く正しい他罰的なエリ...

    • 共産党員てさ、この国で共産主義革命が成功して人生一発逆転を妄想してるジジイってイメージなのよね 特に何か生産的な事をするわけでもない、それでいて「いずれお前らは共産党員...

    • 現実社会って、先進国でもない限り「悪」のほうが圧倒的に強い。 倫理観も偏見なき思考も政治に興味を持つことも「教養」が求められる。 怠け者の日本人にそんな「教養」を持つこと...

      • 色々な国はあるが、アメリカは教養がない人間が多い 日本は自分たちが教養のない部類だと謙遜するが、世界的に見れば救いようのある位置にいるのではないか ただ学力と教養は区別す...

        • 教養って結局は「ヨーロッパエスタブリッシュメントにどれだけ近いか」でしかないわけでしょ アジア人は今のイギリスの首相レベルにでも背伸びしない限り無理

          • んなこたぁない。 日本人には日本人流の教養の形がある。 明治初期あたりに日本に来た教養ある欧米人の日本人に対する評価を見ればわかるだろ。彼らも日本流の教養のあり方を尊敬...

        • 昔、会社同僚男達(全員外人)にふざけて日本のポルノ見せたら 「これは単なる暴力と犯罪だよ」 「こんなんで抜いてたら女性をモノとしてしか見れなくなって、愛を交換し合う平等...

          • あっちは宗教的に、一緒にポルノ見るとか風俗行くとかがNGなんだよ 人前ではそんなこと言ってても、どうせ裏ではえげつないノーモザハードコア見てるに決まってる

    • 共産党員が頭悪いからじゃないの?

    • 粛清なんてしませんわ 悪の自民党の手によって洗脳された可哀想な人達を更生させてあげるだけですわん

    • お、勝共連合のテンプレきてるやん

      • おれこの辺詳しくないけど、勝共連合って統一教会もその一味?

        • どっちかというと勝共連合が統一教会の一味というか下部組織らしいけど いずれにせよ共産主義滅ぶべし

    • 共産党を支持しない奴は🏺

    • 頭が悪いほど好感度が高い現象に名前が付いてないのは、日本だけの現象だからなのかな? 日本人は何かが狂ってる気がする

    • Twitterでデマばかり言ってるのに「知性も倫理性も卓越した」って思っているのか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん