2023-07-27

感嘆詞アンチだったかもしれねえ

完璧すぎる!」「すごすぎる!」みてえなコメントを見るたびに何か釈然としないものを微かに感じていて

当初はなんとなく若い表現からとか、単純な「○○すぎる」という誇張表現キライだから、っていう自己分析で終えていたが

他の視点が見えてきた

"感嘆詞化"ってやつだ

まり完璧すぎる睡眠管理」や「美人すぎる教師」とかであれば、割合何にも思わないんだけど

完璧すぎる!」「美人すぎる!」という感嘆詞用法だと、ゾワゾワとした受け付けないものが生まれ、ワアッ、と感じやすい傾向にあるようだ

まあここ数年の言葉の変化でもないだろうが

おれが感嘆詞アンチかもしれねえって話はそんだけ

 

ただ、なんだね、言葉は変わりゆくものだと頭で理解してはいるが、肌感覚的に近頃の日本語が気色悪くなってきたっていう実感は、年を追うごとに着実に積もっている気がするんだな

「アンタは平気で言えるんだろうけど、俺は使えねえなァ、そんな言葉」ってのが増えて困るね、インターネッツの影響かな

  • こういうの書く奴気持ち悪いよな!っていうのを気持ち悪い文章で書くことでツッコみ体質の増田やブクマカを釣ろうという戦略

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん