2023-07-25

母親神話の終了

エンタメにおいて母親特別存在として描かれてきたが

それはもう終わりだなあと思った

母親神話が生まれるのは

子供そばに常にいる(よく理解している)

子供のために家事身の回りの世話を引き受ける

子供のために自分を極限まで抑制する

だいたいこの三つの要素が大きい。

だが、女性社会進出により、このすべてが損なわれる。

理想的には父親と半々になるので

母親特別さは「体を痛めて生んだ」だけになる。

しかし、最近無痛分娩なども増えており、これすら危うい。

こうなると、もう母親特別視して崇拝する理由がなくなる。

エンタメでも母親特別存在として描く場面は減っていくだろう。

描かれるとすれば宗教民族的に古い価値観を持った人たちや、進歩的ではない貧困家庭母子家庭などの場合くらいだと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん