2023-07-22

仕事ができない増田仕事

俺、どちらかというと一般的に「仕事できないほう」だと思ってるんだけど、そんな俺がなんとなくこれやっとけば良いよねと思ってることを書く。ちなみに俺の会社親会社はまあまあデカい誰もが知ってる会社だけど、その子会社で働く平々凡々のサラリーマン13年目です。

1.すぐ終わる順番にやる

ToDoなんていちいちメモしないし、だからといってやるべきことが溜まってきたら全部覚えられない。じゃあToDoを箇条書きにしたときの数をなるべく減らすことに注力するしかない。

2.会議ではとにかく喋る

気の利いたこと言えないんだから、とにかく数で勝負ちゃんと参加してる感じを出す。特に偉い人が参加してる時は、偉い人が言いそうなことを先に言って、偉い人に「そうそう」と言わせればポイントゲット

3.仕事時間の掛け方を工夫する

何人かでやる仕事や誰かから引き継いだ仕事は、簡単にやってるように振る舞う(実際はぎりぎりまで業務精度を落として、かける時間を削ぎ落とす)。そして新しく一人でやり始めた仕事は、「うーん…」なんて悩んでる素振りを周囲に振り撒きまくりたっぷり時間をかけて大変さをアピール。「普段仕事簡単に終わらせてる人が大変そうにしてるからとても大変なんだろうな」と思われる。普段色んな業務を雑に終わらせる努力が、ここで結実する。

こんなことをやってて、新卒最短で管理職仕事ができない管理職の出来上がりだよ。部下に怒らない(怒れない)良い上司です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん