2023-07-14

スト6はモダンが原因で過疎ると思う

Cザンギマスターまでいったけど、ダイマスにもモダンがたくさんいてそれはそれで良いことだと思うんだけど

多分モダンのせいでスト6は廃れると思う

何故かっていうと、プラチナ4あたりからモダン使ってるやつの動き大体同じ

びっくりするくらい同じで、ランク=精度の違いくらいの差しかない

ワンボタン必殺技が出るからコマンド仕込んだ通常技の差し合いを覚える必要がないし

差し替えしは無敵属性のある必殺技ボタン押せばいいかバリエーションなんか生まれるわけない

多分相手にする方以上にプレイしてる側が飽きると思う

伸びしろがめちゃくちゃ少ないから、すぐ天井が見えてやめるんじゃないか

モダン同士だとコマンド入力リソースが割かれてない状態での対戦だから

立ち回りで負けたら一生勝てない、それ以上振り絞る脳みそがないんだもん

そのうち飽きてやめてゴールドプラチナあたりは過疎ると思う

クラシック派としてはダメージ80%でデメリット充分とは思うけど一つだけ文句があるとすれば

コマンド入力の消費フレームが無いかシンプルインチキな反撃が多くて萎え

せめて生で出したときコマンド入力分のフレーム消費してほしいね

  • そろそろこういう良いレポートが出てきたのね。 ストZERO3だかのカンタンコマンドのときも単調なゲームになってたからなあ。 いずれモダンランクマとクラシックランクマで分けられる...

    • 言うてどんなゲームも一部の飛びぬけて独創性や操作能力が高い奴以外は いかにカタにハメていくかに収束するもんやからな

    • ZERO3のカンタンコマンドモードは、PSPという仕様上しかたなかった

  • 普段格ゲーをやっていない人からすると、格ゲーってコマンド入力があるせいで新規参入の敷居が高すぎる(そのゲーム用のコントローラを買わないといけない)から、良い変更だと思...

    • コマンド入力難しいより、目押しとかファジーとかそういう技術介入が過疎の原因だと思ってる 創意工夫してn択かけてるつもりがファジーで全部ガードされるとか 今回モダンでコマン...

      • それ実は逆で、技術介入度がないと格上に勝てねえんだよな 技術介入度があれば一人コソ練で修練積んで結果に反映させられるけど、 それなしの人間性能バトルだと格上に一生勝てない...

  • お前の言う通りの感想と結果があったとして、それでもモダンのおかげでブロンズシルバー帯からゴールドプラチナにあがってくるやつが増える。 これは過疎が解消している状態だ。  ...

    • ザンギだから対空ぽんぽん出してくるは厳しかったけど、実際モダンはダイヤあたりでは養分だったよ 俺は現状を見て未来予測をしているのであって今過疎ってるとは言ってないんだぜ ...

  • それで限界を感じてクラシックへ移行~とはならんの? スト6はやってないけど

  • 過疎ったとしても従来の格ゲーと同程度に落ちるだけでしょ モダン飽きて辞めたとしても、裾野が広がってeスポーツ観戦者が増えたりすればそれでいいんや

  • モダンが原因で"前作以上"に過疎るなら問題だけど 急に増えた分から幾分か減るだけならモダン成功だろ

  • 「おばちゃん、モダン餅入り青のり多めで」

    • おばちゃん「あいよ、モチ入りね。ちょっとおまけしといたよ。300まんえん」

      • ここで関西人なら「あかん破産やわー」とか返すが、 関東人は「えっ!たかっ!ww」 みたいなふつうのリアクションしか返せない。 これがワイら関東人の限界であり、関西人には勝...

  • しょせんモーコン1が出るまでの命じゃけぇ

  • つまりスマブラの対戦シーンは過疎ってる!?

  • 今後一切追加・調整が入らない前提で語るのほんと無駄

  • そりゃいつかは過疎るでしょ どんなもんでもそうなのに何アホなこといってんの? むしろどちらかといえばニッ血で新規入りにくい格ゲージャンルでこんだけヒットさせた辞典でもうゲ...

  • みんな同じ流れのコンボやってくるからなぁ。 最後までやるか途中で終わるかの違いくらいか。 勝ち負けは抜きにして、クラシックでいろんなコンボを考えるのも楽しいんだけどね。 ...

    • 同じコンボやるのはクラシックも変わらんだろ……

      • 出せる技が少ない分モダンのほうがコンボへの入りが少ないから行動がワンパになりがち 上位層になるとわかってるからそれを狩ってるけど、 中下位層だと毎回同じやられ方するクソ!...

        • 言うてモダン適正高いキャラは攻撃にかかるシーンでは大差ないというか、 モダン側に足りないのは牽制だから相手の行動を狩るという発想が出てくるのがおかしい 技が少ないとして、...

  • コマンド入力の消費フレームが無いからシンプルにインチキな反撃が多くて萎える せめて生で出したときはコマンド入力分のフレーム消費してほしいね それがインチキでも何でもな...

    • ボタンカチャカチャの精度よりも判断力に重きを置くようなゲームバランスにしたいんだろうな。 アケコンを買うところから初めないといけないのは初心者にとってはきつすぎる。

  • クラシック派としてはダメージ80%でデメリット充分とは思うけど一つだけ文句があるとすれば コマンド入力の消費フレームが無いからシンプルにインチキな反撃が多くて萎える せめ...

    • スト6やった事無い格ゲーマーだけど キャラにもよるだろうけどワンボタンで出ちゃいけない技が出ることや入力の短縮による恩恵が分からないのはそれこそ初中級者だと思う 勿論クラ...

      • >ワンボタンで出ちゃいけない技が出ることや ワンボタンで出るのを前提にバランス調整をすれば良いだけじゃないか?

        • それが今のスト6だよ

        • モダンの存在否定してる訳じゃない そもそも俺がやってないし今後もやる予定のゲームじゃないアーマードコア6出るし でもバランス調整も簡単じゃないと思うよ どの技がワンボタンで...

          • 真空波動で出る技がワンボタンでお手軽にコパ仕込み 当然これも出来るし、通常の人類には不可能な仕込みも出来るよ 弾抜け超必殺の範囲も超増える 代わりに通常技や必殺技に制限...

            • さっき自分をマスターとか言ってた人?実際どうかは知らんけど俺は信じるよ ガン寒ディフェンシブゲーでクソ寒くなるって事でしょ?多分 仕込みや立ち回りであり得ない事が出来るは...

      • でもゴールドとか決めつけるのはやめろ そうだね言ってることがおかしくて浅いという部分だけでよくて、これは不要な失言だったわ すまん

        • そうそう、結局お前みたいなエアプで性格悪いやつがプレイ人口減らすんだよな

          • まあ格ゲーをやると人格が歪んでまともな生活を送れなくなるからね仕方ない

          • 謝ってる奴にトドメ刺すとか、それはいい性格なのかい?

  • ワンボタンで必殺技が出るから、コマンド仕込んだ通常技の差し合いを覚える必要がないし 差し替えしは無敵属性のある必殺技ボタン押せばいいからバリエーションなんか生まれるわ...

    • それクラシックの考えなんすよ 普通の牽制技と同じ感覚で使うんだからリターンなんか大きくなくていいんですよ 出すのが難しい技でリターン少ないならわかるけど通常技と労力同じな...

      • 純粋に疑問なんだけど、 それ通常技で差し替えして運びつつ起き攻めまで取ってくる相手とやりあったら負けない?

        • その程度は普通の中級者でもやる(初級者でもやる) もっと上になると違う違うそうじゃない

          • 友人の複数マスター持ち格ゲーマーに聞いてみたら、 「出来るものならやってみろ」 「中足を昇竜で返すつもりか」 「仮に出来ても通常技で返した方がリターン高いが?」 って言って...

            • 多分お前の質問の仕方相当悪いよ 中足に昇竜って……(笑)違う違うそうじゃない

              • 見てから昇竜余裕でしょ

                • 中足を差し返すとかならそりゃ格ゲーマーならやるけど それをやるならクラシックの方がリターン高いという所を言ってるんでしょ?そりゃ正論だよ でも必殺技ワンボタンは相手のちょ...

    • このスレッドを呼んでいて思ったのは、現状の不満点とバランス調整の方向性は分けて考えたほうが良い。

  • みんなちょっとでもモダンになんか言うと老害だの時代遅れだの狩られて悔しいのうって過剰に反応し過ぎじゃない? やっぱコンプレックスなの? 火力8割って結構なデバフだよ

    • 実はモダンでもコマンド入れれば100%ダメージ出せるんで、 むしろ威力80%の攻撃をコマンド入力なしで即座に出せるというバフなんですよそれ デバフなのは技が減っていたり、出しにく...

  • モダンがなければそもそもストリートファイター買ってない人一杯いると思うよ。(自分もスト2以来)共存できないなら未来はない。

  • コマンド入力が難しいから悪いんじゃなくて、コマンド入力というシステムを存分に楽しむにはクソ高いアケコン買わないとだめっていうのが家庭用格ゲーを衰退させた原因 パッドで遊...

    • でもゲームのレベルデザインは5を含む過去の格ゲーのノウハウの蓄積から作られているので「コマンドが難しいからこその技性能」がそのままワンボタンで出せるようになってしまっ...

  • 対ガイルは封印ねらっていけばいいっすよね?

  • スト6が過疎るかはともかくとして、スト7はモダン操作が原因で過疎る気がしてる。 7に同じモダン操作が導入されなかったら、6で入ってきたモダン操作のプレイヤーを7に持ち越せない...

    • 7では新しい操作フォーマットとしてスタンダードが導入されるよ さらにシリーズを重ねるに連れてレガシー、パイオニアと次々と新しいフォーマットが…

  • ダンが原因、に見えた。 ダンがプレイアブルでいるの!?しかもそんなバランス崩壊キャラなの!?ってわくわくした気持ちを返せ

  • 入力フレームの分の調整はやって欲しいよな。

  • 鉄拳勢の自分としては、モダンはすごく良いなという感じ ストはコマンド自体は楽だけど、入力受付タイミングがシビアすぎで楽しめるようになるまで時間がかかりすぎる なんだよ2小...

  • スト2からやってるおっさんだけど、モダン最高。 新しいキャラを簡単に試せる。 いい格ゲーはじゃんけんが成り立つこと。 相手が飛んで来たら対空。チャンスがあったらコンボ。ガー...

    • グラ潰しの行動が格ゲーの基本ならジャンケンが成り立つという部分から厳密に外れてる格ゲーもある 例えばグラブルVSは大抵のキャラは崩しを投げに依存しがちなゲームだが通常投げ...

  • システム戦術的には過去最高の出来だと思う ブロッキングあり・赤セビありで一瞬で逆転される緊迫感が生まれた

  • 伸びしろがめちゃくちゃ少ないから、すぐ天井が見えてやめるんじゃないかな なら元々その程度のゲーム性しか存在しないのを「手の器用さ」のランク分けで誤魔化してたってことな...

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