2023-07-08

anond:20230504223857

まさにそう!

俺は一次創作しかしないAI絵加工師だが、二次創作しながらAI絵師(笑)叩くアホ同人ゴロにクソほどイラついてたんだよな

しかもFanbox運営AIだけを締め出す方針を打ち出しやがった。そもそも著作権無視二次創作の温床になっているんだよねFANBOXって。いや、AI締め出せるんなら二次創作も締め出せるよね?でもFANBOX運営はやらない。二次創作が「アガリ」になるからだ。

から、俺は一次創作運営にFANBOXをチクってる。このサイト御社作品で金稼がせてますよ〜って。とりあえず芳文社カプコン集英社バンダイナムコ等に凸したかな。AI締め出そうとした結果だよ?

FANBOX運営はいまだにそのAI絵の定義を発表してないんだよね。それしたらAI絵師(笑)たちが一斉に公式凸するんじゃないかってビビってんのかな?俺はFANBOX運営にお前らがそう言うつもりなら公式凸するけど?っていうかもうしたけど?ってメールしてるんだよね

なのでこの件で憤ってるAI絵師たちは今後、そのFANBOX運営の出してくる定義にもし納得いかないのならこのように公式凸するのも手。だって明らかに弁慶の泣きどころじゃん。完全に二次創作禁止にしたら売り上げ落ちるやろFANBOX。

これは著作権を守るための正義活動だが?何か問題あるの?ん?

記事への反応 -
  • タイトルの通りだ。 AI反対派の絵師がガイドライン違反の二次創作をしてるのを見て、改めて思った。 とにかく、ネットの絵師様達はイラストAIに対して攻撃的なのに、自分たちの振る...

    • まさにそう! 俺は一次創作しかしないAI絵加工師だが、二次創作しながらAI絵師(笑)叩くアホ同人ゴロにクソほどイラついてたんだよな しかもFanbox運営はAIだけを締め出す方針を打ち出...

      • ピッ支部の主な客はエーアイ絵師じゃないからしゃあなくない? 他のサービスに皆で転居して則って主要客になったら エーアイ絵師のが優遇されるんちゃうか

      • 学習でパクっといて一次創作は草 そもそもお前は描いてねーだろうがw

    • その通りだと思う 二次創作で利益上げてAI非難する自分たちの認知の歪みに気づいていない奴らに見せてやりたい

    • 概ね同意。金稼ぎ以前に二次創作自体が褒められた物ではなくて それを絵師界隈がなあなあで通してきた時点で欠片も同情できない 連中が絵柄と手描きに異様にアイデンティティを抱く...

    • AI登場で絵師達の化けの皮が一瞬で剥がれたなーと感じている まともなクリエイターはAIには無関心か好意的だよね

    • 長い AIにまとめてもらえ

      • このメッセージは、現在の二次創作文化、特に絵師のコミュニティと、AIによるイラスト生成の問題について非常に深く考えられているようですね。 批判として挙げられている点につい...

    • それはそう

    • コミケみたいな著作権侵害をグレーゾーンで通してきたツケだな。自業自得

    • 国がAI生成と手描きを区別はしないと明言してんのに 未だに盗まれただの、AI学習禁止だの虚偽と我儘を繰り返してるからな もう用済みだからさっさと淘汰されていいぞ

    • 一度も版権絵を描かず著作物を見て学習した事もない絵師だけが石を投げなさい

    • 絵師が偉そうにしすぎなんじゃなくて、君たちが絵師に対してコンプレックスを抱きすぎなんだよ。 風俗嬢を見て「キラキラしてて羨ましい」とか言うようなもん。 (「賤業」と言いた...

      • 絵師が羨ましくて批判してる人なんているか?それこそ自己愛こじらせた絵師の妄想だろ 単に自分達の悪行とダブスタ棚に上げて合法の技術に言いがかり付けてるから辟易されてるだけ...

        • 絵が描けるというのは人間の能力であるが、君たちはあまりにもその能力を過大評価しすぎ。 絵が描けない人たちを無能力者のようにゴミ扱いしてて罵倒してるだろ。 あくまで能力...

          • それは君が絵師界隈の横暴な言動を知らないだけだな 絵師達の普段の発言見るとわかるが、絵描き以外の職を平気で"無産"呼ばわりしたり AI出始めた時も「AIで淘汰するのは翻訳家や税理...

    • 全文通して真っ当な指摘なんだけどAI嫌い絵師はカルト入ってるから一行も理解しようとしないよ 囲いのエコチェンでお気持ちだけ肥大させてる茹でガエル

      • 企業も続々生成AI使い始めてるしトップAI絵師に何十万とフォロワーいる時点で答え出てるよな 反AIちゃんの負け負け~

    • 人間も他人の絵を見て学習してるのに機械はダメって破綻してるわな 未だに30条の4すら理解してないアホがわんさかいる

      • 無料の紅生姜タッパーで全部持ってったら怒られて当然だわな

    • お金を取らないファンアートは無罪でしょ イラストaiはリークモデルって点で違法 おわり

    • 高校の同級生でいつもノートにお絵かきしてる発達障害入ってそうな子がいたのを思い出した 勉強について行けなかったようで気づいたら中退してたが、ああいうのが今は反AIやってる...

      • 発達障害はアーティストの才能があるっていうし、その子も絵が上手かったのかな? なまじ才能があると、キャリアを捨てて他の仕事に移るのが難しいだろうな・・・

    • 実際の数字を無視する典型的詭弁の卑怯者 圧倒的マシンパワーで狩り尽すやり方が同じ? 焼畑農業もどんな稚魚を殺し切る漁法も認められるってか 例えば渋で画像保存するのとツール...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん