2023-05-17

「もうそレベルでいいよね」って思えるかどうか

コロナが終わり、リモワがどんどん復活している。

「なんで昔に戻すんだ!」とか「リモワからこの会社に入ったのに!」とか「郊外に家買っちまったよ」とか、いろいろ怨嗟の声が溢れてる。

ただ、仕事の質をリモワと対面で比較するとやっぱり対面の方が高い。自分経験からしても対面の方がやりやすい点は否定できない。

今のzoomとかteamsとかだと、対面に比べるとできることに限界があるし、相手ネットリテラシーレベルボトルネックになりやすいので結局対面の方が速くて質も高いとなってしまうこともある。

経営者目線ではリモワやめようとなるのは当然だ。

そういう中でリモワを維持したいのであれば、「少し仕事の質は下がるけどもうそレベルでいいよね」という社会を目指すしかない。

24時間営業をやめるのと同じように、過剰な接客をやめるのと同じように、「仕事クオリティはもうこれくらいでいいよね」と我々が決断できるかにかかってるんじゃないかな。

結果、顧客へのサービスの質がして、スピードも遅くなって、ミスも増えて、ムカつくことも増えるかもしれないけど、「もうそれでいいよね」って我々が許容しないと多分みんな辛くなる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん