2023-05-07

日本橋丸の内の道はめっちゃ広い

TVタックルで「人に負担強いるよりもまず道どうにかしろよ」って話が大いに賛同を集めた(実際その通りな)んだけど、実は「道はどうにかなってる」例として挙げられそうなのがあったのを思い出した

日本橋室町国道17号線東京駅周辺。

元々道広いだろ!って言われればそうなんだけどもその元々の広さに加えて、歩道をしっかり確保してるのがポイント高い。人が集まるからそうしたんだろ?って思うけども歩行者の往来はあれくらい(最低限)必要だということが歩くとよくわかる

室町百貨店が並んでることもあってガードレールがないんだけど、あれがないだけで原付以下二輪車車道通行がすごく楽。

道路のもの意見を出したかはしらないけど、あの地域企業スポンサーとなって無料巡回バスを走らせており、自分の店なりビルなりに至る道までちゃんと考えてる気がする。

中央省庁人間があの辺ばっかりで飯食ってるなら「あとは個々人の法令順守とケガ予防だな」と考えるのもありえる

けれども庁舎周辺とか国会議事堂近くの道路はそんなにいい設計じゃないんだよなあ

  • 六本木通りは、国会前交差点とかみたいに、自動車中心で歩行者や自転車にとってはおそろしく不便な地点があるな 国会周辺の方は、交通量に比して車道の幅広過ぎでそれが最善だと思...

    • 改めて議事堂前の太い道路とその周辺の地図を眺めてましたが、眺めるほどに設計の理由が分かんないっすね… 設計ってよりも古地図とか見ないと由来がわからないレベル

      • 国会前はデモ隊が集まらないようにああなってる。 日本の道が不便なのは政府が国民に集会をさせないためにわざと集まりにくく作ってある。

        • 集まりにくいのに滞留は起きてダンゴができるのこれもうわけわかめ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん