2023-04-26

今日学んだ韓国のこと2

韓国の平均年収日本の平均年収を越した

1人あたりのGDPでは日本のほうが僅かに上だ

 

日本の方が圧倒的に高齢化してるのになぜ?

と思って調べたら、つまり働いてない人(主婦みたいな)が多いらしい

ニッセイが言ってた

国をまたいだ統計って条件が揃ってないので比較が毎度難しい

  

https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=65175?site=nli

 

ちなみに韓国失業率想像してたよりずっと低いんだけど

ニッセイは統計に入っていない失業者が居るのでは?と考えているらしい

 

日本最低賃金上げたらそうなるのかもしれない

考えたらわかるよな、というかそう考えると失業率という統計自体怪しくなってくるね

 

あと、もう一個面白かったのは

韓国では最低賃金を上げたため、ちゃんと働いているなかでの最底辺でも月収20万円弱らしい

日本だと東京ですら17万円台だし、地方だと13万円台まである

じゃあ韓国国内で年収分布底上げされたかといえばそうでもなく、課長職・部長職では日本のほうが高いらしい

(ちなみに日本部長職はグローバル的に見たら安いので、韓国はよっぽど安い)

てことは、やはり韓国では失業者を除けば貧富の格差が無くなった(中流社会になった)んだろうと思う

 

ちなみに日本でも「最低賃金を上げても上の層の給料が上がらない」という現象が起きてるので普遍的なのかもしれない(それか日韓だけか)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん