2023-04-04

自分アレルギーがわからない

特定フルーツを食べると口の中が痒くなる。

祖父母が元八百屋だったこともあり小さいの頃からフルーツをよく食べてたんだ。でも、桃、さくらんぼメロンなどを食べるといつも口の中が痒くなる。

初めて食べた時からずっと口の中がかゆいので、そういう食べ物だと思ってたんだが、大人になってから何気なく「これって口の中痒くなるのが難点だよね〜」って言ったら、そんなことないしおそらくアレルギーから食べるなと言われた。

でも、食べ物アレルギー検査しても何も出ないんだよね。

強いていうなら、杉と白樺アレルギーちょっと高め。

じゃあ、花粉症なのかというとたぶん違う。

花粉症の季節は寒暖差アレルギーみたいな症状がひどい。

最初はこの時期に鼻水が止まらないってことは花粉症かな?と思ってたんだが、体温が急激に上がらない限り、マスクなしで外に出ても鼻水が出ないことに気づいた。

逆にいえば、丸一日家の中に居てもお風呂上がりはまだらに赤くなって痒くなる。

じゃあ寒暖差アレルギー確定なのかといえば、そうでもない気がしている。春秋花粉の時期がひどいだけで、それ以外はほぼ症状が出ない。

ちなみに、子供の頃に花粉アレルギー検査してもらったことがあるらしいんだが、親曰く「この子花粉症はないが、何かのアレルギーがあると思う」と言われたらしい。

なんのアレルギーなのかは検査結果に出てないからわからないけど、何かあると。医者の勘なのかしらんがそんなこと言われても困る。

健康診断オプションで受けたことないアレルギー検査があれば積極的に受けるようにしてるんだけど値段高いし、今のところ死にそうなったことないし、全てを明らかにする必要はないと思ってるんだが。

披露宴とかご飯出る場にお呼ばれたしたときの返答や病院薬局の初心アンケとかで、アレルギーについて聞かれるたびになんで書けばいいか困るので、食事に関するアレルギーを持っているかは明らかにしておきたい。

といっても、病院で調べても出ないし困った。

  • 分からないも何も、ちゃんと分かってるじゃんw 桃、さくらんぼ、メロン のアレルギーなんだよ。

  • わたしと似てる〜! 口腔アレルギー症候群(OAS)でググってみ!

    • 追記でかる〜く解説すると、 増田はシラカバの花粉のアレルギー持ってるみたいだけど、桃とかサクランボの成分がシラカバの花粉と似てるから、誤認して反応が出るのが口腔アレルギ...

      • 調べたらこれっぽい。 普通のアレルギー検査しても出ないんだね… 正直、生活に支障はないけど、気になるからそのうち調べてもらうことにする!ありがとう!

  • パイナップルとぶどうも痒くならない(´・ω・`)?

    • よくわかったね。パイナップル、ぶどうもかゆい。あとはキウイとかも痒くなる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん