2023-03-23

ハックルさんはハッタリが凄く上手い。

私はハックルさんはてなでの愛称)でも文脈くん(noteでのアカウント名)でも10分で説明します(YouTubeでのアカウント名)でもなく、心の中でハッタリくんと呼んでいる。

彼はまず最初にあまりなじみのないテーマをポンと提示しそれに事実を無理やりこじつける形で話をする。

なじみのない話なら割と騙される人も多いだろう。

そもそもが、本人がまずそのトンデモ話を信じてるわけだから詐欺師とはレベルが違う。

正しい知識がないと、彼のハッタリを間違いと断じるのは難しい。

嘘をついてるわけじゃなくて間違いを本当だと信じてるやつはたいどをみただけでは嘘と見抜けない。

今回みんながハッタリに気づいたのはゲーム話題だったからだ。他の話題だったら簡単に騙される。

ドラッカーにも野球の話に詳しくない人間からしたらもしドラちゃんとした話に見えるかもしれない。

著者曰く、もしドラ対象年齢は13歳だ。

もしドラ批判してるおじさんたち、13歳向けの児童書にムキになっちゃってるの?

  • https://getnews.jp/archives/48016 ワイが一番すきなハックルさんのエントリはこれやで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん