2023-03-08

おばあちゃんに会いに行く

祖母は昨年亡くなった。

一年年寄りたちにとっては短くなくて、葬式には来ていたひとたちが痴呆発症したりなんだりで今回は殆ど来れないらしい。

から一周忌は私と両親だけが参加する。

私は祖母にとってたったひとりの孫だけど、結婚はしなかった。

順当に行けば、私以外の全員を見送って終えるための人生である

祖母一周忌に参加するために、ここ最近めいっぱい残業をしていた。2日休むので、最低16時間は前倒しで作業しないと間に合わないからだ。

最近夜遅くまで残業を頑張ると体のあちこちが痛くて、とくに心臓あたりが痛い。息苦しい。

そんな夜は、ずっと仕事にかまけていたから、もしかしたら順当にはいかないかもなと考えたりもする。

何はともあれ、明日は朝から部屋の片付けをして、終わり次第出掛けないといけない。

結婚もせず、当然子供を産まなかった私をおばあちゃんは責めなかった。ありがたかった。せっかく長生きしたのに、申し訳ない気持ちはあったけど。

おばあちゃんのお墓に行って、会えたなら、いつものように謝って、そして、順当を目指せるよう頑張るよと報告するつもりだ。

明日の朝までに、胸の苦しさが納まってくれてばいいなと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん