2023-02-25

猫を飼うときに気をつけるポイント

重視した方がいい点

健康状態

わずもがなな点ですが、身体的な異常やウイルス感染歴があるネコちゃんは、目的を持ってケアできる飼い主さん以外は避けた方が良いです。

(人に対する)社交性

生後4ヵ月くらいまでと割と早い段階で決まってしまファクターなので、ちゃんと見極めた方がいいです。

単純に人懐こさというペットとしての可愛さだけでなく、爪切り・耳のお手入れや通院時の移動など、日頃のケアのしやすさにも大きく関わってくるので、ある程度は社交性があった方がいいです。

口臭

かなり見落としがちな点ですが、口臭絶対にチェックした方がいいです。健康ネコでも、ほぼ無臭ネコちゃんからドブ臭のするネコちゃんまでバラエティがあり、毛繕い時には特に臭いが部屋に拡散されたり、体臭にも影響を与えるので注意しましょう。

決して匂いも含めて愛らしさ、という考え方を否定する物ではありませんが、うちは二代目のネコちゃん口臭に悩まされました。

まり重視しなくていい点

性別

性格身体の大きさは、性別よりも遺伝個体差が大きいです。

年齢

人慣れしているネコちゃんならどの年齢で飼い始めてもたいがいうまくやっていけると思います。ただし、当たり前ですが、高齢になるほど一緒に過ごせる時間が短くなるので、自身家族の年齢等も踏まえて決めるのが良いと思います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん