2023-02-06

大学行くのって当たり前じゃないんだな

頭では分かってたんだけど腑に落ちてなかったというか、周りが大学行ってる人ばっかりだからなおさらそう思ってたのかも

この前配送トラックの横乗り単発バイトをやって、話の流れでトラック乗りのおっちゃんに大学生なんです〜って話したら、

「いいよなあ、大学生。俺、生まれ変わったら大学行きてえって思ってるんだよ」

って言われてはっとして、それでタイトル記載のことが実感を持って迫ってきた

おっちゃんはその後も嬉々として大学について話してて、

「俺さあ、大学行ったら、飲み会ばっかりやるサークル作るんだ」

「こういうこと勉強してみてえなあ」

「でも、大学勉強って難しいって聞いたけど、俺卒業できるかな

なんて言ってるのを聞いたら何とも言えない気持ちになってきちゃって

(決して憐れみとか見下しとかじゃなくて、おっちゃんに感情移入して妙に悲しくなっちゃったのと、ああ大学行くのって当たり前じゃないのかって素直な気づきと、なのにこの状況に対して何一つ感謝してこなくて、内定先やら何やらで勝った負けたの争いを密かに胸の内でやってた自分に対する自己嫌悪と、その他諸々)

でもおっちゃんには明るい表情と声で、飲みサーに関する話と私立文系学部における卒業簡単さなんかを話してその日のバイトは終わった

なんか、本当に些細なことだし、おっちゃんは数日後には私のことなんて忘れてるんだろうけど、でも私はこの日のことを折に触れて思い出すような気がしてる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん