2022-11-10

こんちはハッシュタグと裏アカウント

同じ意見もつものがこのタグを付けて発言する。そうしてトレンドに乗ると、さも自分発言がまっとうな意見なように思えてくる。

個々の井戸端会議で閉じていた愚痴の言い合いが全世界に広がってきたのだ。

また、裏アカウントという何の規範もなく発言できる場があることでアクセルべた踏みの不満が噴出してくる。

そうした過激ものはいいね!されやすく、それもまた発言者が世の同じ立場人間代弁者であると思ってしまうのだ。

しかし、これは悪いこととは言えない。

自分意見を周りの目を気にすることなく堂々と主張できているのだから

問題はそうした不満をかかえつつも、所属集団からの逸脱を目指さず、寧ろ、みんなの意見を代弁できてる俺/私ってすげえ

となってしまっていることである

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん