2022-11-09

障害者扱いすな

昨年から背中が突然猛烈に痛くなったり、十分寝ているのに仕事中に急に強い眠気に襲われたり、けいれん発作が起きたり、身体がだるくて起き上がれない日が続いたりしたので仕事休職した。

特にストレスがあったとかではなく、今まで普通に過ごせていたのに突然発症した。

その後、内科睡眠外来精神科甲状腺内科とか色々かかって検査受けたり薬飲んだりしても良くならなかったので結局退職した。

ここからが本題なんだけど、障害者扱いされるのってすごく不快だなと思っている。体調悪くてちゃんと働けないか普通の人ではないんだろうけど。

いきなりフルタイムで働き始めて、また体調を崩したら困るので、通っている精神科デイケアにこの前参加してきた。

デイケア職員から説明されていた利用料と、利用後に精神科の受付で払うように言われた利用料が全然違ったので、「聞いていた説明と違うので、デイケア職員に問い合わせしていただけますか?」と受付の人に伝えたら、デイケア職員が受付まで来て、

「びっくりさせちゃったかな?」

と言った。

いや、金額の問い合わせをしてるんだけど、と思った。

デイケアで受けた説明が合ってるならそれを受付に伝えて金額を直してくれ。

デイケアで受けた説明が間違ってたなら「間違ってました」と正しい金額を伝えてくれ。

私がびっくりしたかはどうでもいいんだよ。むしろあなた対応にびっくりしてるよ。


最近別のデイケアを探して通い始めたけど、また子どもに接するような口調で会話をしてくる職員がいるので、普通に単発バイトから始めようと思ってる。

  • 障がいがあることは決して恥ずかしいことじゃないよ。 これからどんどん増えるだろうし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん