2022-10-26

anond:20221026193036

担任問題ないようであれば、クラスメイトの一人一人の印象をヒアリングしてみよう

クラス名簿を見ながらやれば漏れは防止できるけど、子供も身構えてしまうから工夫が必要

雑談スタイルで、嫁が目立たないようにメモをとるのが望ましい

原因となっているクラスメイト特定出来たら、親がモンスターペアレントになって学校ねじ込むしかないです

原因を作る生徒の親は高い確率モンスターペアレントからです

それが難しいのであれば転校するのが早いか

子供の時にしてほしかたかっていうと、それは嫌だけど

記事への反応 -
  • 中1だけど学校行きたくないんだって。 不登校経験者の増田たち、人それぞれとは思うけど不登校のときって親にどうして欲しかった? イヤだったこと、ありがたかったこと、そのとき...

    • 担任が問題ないようであれば、クラスメイトの一人一人の印象をヒアリングしてみよう クラス名簿を見ながらやれば漏れは防止できるけど、子供も身構えてしまうから工夫が必要 雑談ス...

      • これもまた具体的にありがとう増田。 自分も真っ先に人間関係かと思って雑談ついでに本人に軽く聞いたけど、どうやら特別に嫌なヤツいるとか、いじめがあったってわけではないらし...

    • 俺小五のとき図書室登校だったけど親に何してほしいとかはなかったな しいて言うならいつも通り接してほしかったしやさしk

      • レスありがとう増田。 増田の親御さんはいい親御さんだね。見習いたい。 いつもどおりという匙加減が難しいけど、気を使いすぎて腫れ物を触るような扱いにはしないでおきたいと思い...

    • 引きこもりだったこともあったけど、色恋とちょっとだけエッチなことが混ざっての人間トラブルだったね。 ちょっとだけエッチなことがあったから親には話せない。カウンセラーも裏...

      • 具体的にありがとう増田。 見た感じうちのは色恋ではなさそうだけど、増田みたいに隠している可能性もあるから、高を括ったりしないで様子を見てみるよ。 「当人が休んでなにかにケ...

    • 学校に無理矢理連れて行かそうとされるのは嫌だったな。学校は行かなくて良いけど勉強はしろって言って欲しかった。今になって思うとだけど。

      • 当時の気持ちを教えてくれてありがとう、増田。 一応、家でも勉強できるようにタブレットの通信講座は受講してるし、学校行かなくていいから勉強はしておいたほうがいいと本人には...

    • コロナ以降、中学生の20人に1人が不登校らしいぞ ずいぶん多いんだな。

      • 元増田です。 そうらしいね。 昔とちがって、今は、行きたくないのに無理に学校に行かせようとするのはよくないという認識が広まっているから、そのせいもあるのかも。 うちの子の...

    • 高2で不登校→ちょくちょく登校した人です。※以下n=1 親にどうして欲しかった?→漠然と助けてほしいと思う、けど関わって欲しくないという感じ。 イヤだったこと→登校催促 あり...

      • 詳細なレスをありがとう、増田。貴重なn=1です。参考になります。 おそらくうちの子もこんな感じなのだろうと思います。 親としては高校受験にひびくのも、このまま本格的な引きこも...

    • うつ病だった。薬は20歳になるまで待たせた(こどもに抗うつ薬飲ませた場合発達に影響がでないエビデンスがない) うつ病・肥満とコロナ危険度が関係あると厚労省がいっていて通...

      • 貴重な体験談をありがとう増田。 中学校でもオンライン授業をしてくれれば助かるんだけど、コロナ禍も落ち着いてしまったので、そこまでは望めないんだよね。 うちの子もうつ病の可...

        • https://gooddo.jp/magazine/education/online-education/10165/  中学は義務教育なのでなんとか卒業させてくれるし、塾で学力を補うこともできると思う 高校がどうなるかがわからない

    • お子さんのことをずっと考えてしまうかもしれませんが、ご自身のケアにも気を配ってくださいね。 そうはいってもなかなか難しいだろうけど。 昔自分が書いた増田のリサイクル↓ https...

      • こちらの増田は親の立場からの詳しいお話をありがとうございます。 リンク先の文章、一言一句、共感しかないですね。 どーんと構えて動じない親でいられればそれがいいのでしょうけ...

    • 引きこもりだったけど毎日インプットで楽しくて殆ど退屈しなかったね 親にしてほしくなかったことは「学校行ったら○○買ってあげる」だね。あと親のほうが精神的に不安定になられ...

      • ×引きこもりだったけど 〇引きこもりだけど

      • レスありがとう、増田。 増田みたいに不登校をエンジョイしてるタイプならこちらもだいぶ気が楽なんだけど、うちのは若干、無気力に見えるので心配になっちゃうんだよね。 「◯◯買...

    • 元増田です。 レスやブクマありがとうございました。 やはり学校に行けと言うのはNGですね。 改めて肝に銘じておきます。 親の側を気づかうお言葉もありがとうございました。 今日は...

      • 知ってるかもとは思うけど今は通信教材で出席扱いになったりもするし無理に行かせる必要ないよ

    • 不登校引きこもりニートから奇跡的に社会復帰したワイが 世の風潮に逆らって少数意見も書いとく ワイのは純然たるサボり癖で甘えがまかり通るから甘えてただけだったので ぶん殴っ...

      • 少数意見をありがとう、増田。 正直に言うとうちのもそのセンは捨てきれないと思っています。 基本的に超のつく面倒くさがりなので。 だからって ぶん殴ってでも学校に連れて行く...

    • 仲良い友達いて不登校とのことなので、友達以外の人間や勉強が理由なのかな。 自分は人間関係以外の理由で高校大学で行けなくなった時期があったけど、 「普通はこう」「みんなこう...

    • まだ間に合うかな? 自分の話です。不登校→高校中退。でも生きてます。 学校に行けば話せる人はいるけど、特定のグループには属せてなくて居場所がなくて辛くなってしまった。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん