2022-10-12

民主主義」を否定すべきでない理想の何かだと思いすぎ

いや、俺だって民主主義ベターだと思っているよ。

王政よりマシだし、他に代案がないという点で。

 

とはいえニワカリベラルさんたちは、「その意見民主主義否定している」とか、考えすぎ。

悪いことがあったらそれを「民主主義破綻」「民主主義崩壊」のせいだとか、言い過ぎ。

 

民主主義ってのは基本的欠点だらけの、悲劇と非効率しか生まない制度であって

理念を離れた起きた結果だけを見た場面では、否定されて当然。 

汚職が起きたり、

公務員効率悪かったり、

民意が実際に反映されなかったりするのは、

マイノリティよりマジョリティが有利だったりするのは

民主主義が上手くいってないからではなく、

「一番うまくやってもこういう悪い結果になるである」と最初から予想されている制度を回しているが故の、

完璧に狙い通りの結果に過ぎない。

 

やつらはさ、

過去哲学者提唱した、

「こうすれば民主主義良くなるんじゃね?」っていう仮設、提案空想の類を

どういう訳か、正解、だと思ってるんだよな。

民主主義を良くしようと努力するのは、そりゃあ過去の有力な仮説の元でやればいいけど

上手くいかなかったから実務者を正義の名の元怒るってのは、全く検討外れだ。

 

特に民意が反映されてない、って話をしだしたらダメ

されるわけねーだろ。民意が反映されないのが民主主義制度なんだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん