2022-09-13

なぜ共産主義独裁になりやすいのか

ある宗教党首の再選というニュースを見て、そういえば共産党独裁になりやすいなと思った。

各国の元首も第何選もしているし、独裁になりやすい。

アメリカはその逆で、絶対独裁ができないシステムになっている。最長でも2期8年。

この差はどこから来るのかというと、おそらく、共産党

人間は成長しないもの

という信仰にあるのではないかと思った。

現代共産主義というのはマルクス主義である

マルクス主義とはつまり唯物史観、この世は物質けがあり、物質法則を作るというものである

これはつまり共産主義者や新興宗教信者にとって

人間物質、肉の塊だから一定のもの進化しない

という強い信仰があるのだろう。

から残酷なこともできるし、犯罪もできる。しょせん自分ロボットなのだから神罰も何もない。

そういう思想を持つ人間に恐れはない。そして神罰を受けてからそれに気づく。

見た目は同じアジア人のような恰好をしているが、信仰が全く違う。おそらくクマライオンくらい違うのではないか

からアメリカ中国は、同じ人間のかっこうをしているが、

実は人間機械相克のようなものだと感じている。

今回の党首の再選でそれに気づいた。

  • つか提唱したカール・マルクス自体がどうしようもないダメ人間じゃん 死ぬまでろくに働かず半分ニートだったような奴の思いつきに何の価値があるんかと

  • 共産主義が独裁になりやすいというよりは、ガッチガチに対策しない限りどの政体もいずれ独裁になる、と考えるべきではないか。

    • 人間はアルゴリズムを吐き出す機械だから共産主義にしかならないよ。

    • そうそう、ガッチガチに対策することが人間としての進化なんだよな。 共産主義・独裁主義は、「自分をガッチガチに守ること」に全力を割いちゃってるから。 そっちにエネルギー注力...

      • アメリカや台湾の二大政党制なんかはその結実ともいえるね。

    • 個人が好き勝手やるのに任せておけばいいみたいなところから始まったのが資本主義だからむしろ逆やぞ。 権力がほんとに何もしないでいると自然と原始的な資本主義社会が出来上がる...

  • 生命科学的に人間はアルゴリズムの塊だってことがバレたから、共産主義みたいになっていくってサピエンス全史の人が言ってたよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん