2022-09-12

「貞」という漢字

名前漢字電話越しに説明するときは、部首ごとに説明するか、一般的単語を用いて説明するのが基本だろう。

田中さんなら「田んぼの田に、真ん中の中」、佐藤さんなら「にんべんに左と、藤の花の藤」だろうか。

まあこれくらいメジャー名字なら「名字でよくある一般的なヤツ」で通じるだろうけど。

では「貞」という漢字名前に入っている人は何と説明しているのだろう。

私が受けた電話で「王貞治の貞」と説明している人がいた。

ただ私はほぼテレビを見ない20代で、「おうさだはる」という字がパッと出て来なかった。

パソコンで変換して確認たか問題は無かったが、若い世代だと王貞治はすぐ出て来ないことも多いのではないか

私が「貞」が使われている単語を思い浮かべても、どうしてもビジネスの場では向かない単語しか思い浮かば無い。

ビジネスの場で使える単語でも、電話越しに伝えることを考えると、世の中一般的に知られている単語でないとあまり意味がない。

探偵や偵察の偵のにんべんが無いバージョン」というのを思いついたが、少し回りくどい。

やっぱり有名人名前を挙げるのが一番なのだろうか。

世の中の、名前に「貞」が入っている人は、この漢字をどうやって説明しているのだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん