2022-09-12

モンジューに泣きモンジューに笑うヨーロッパ挑戦

2014年記事

日曜日は、フランス凱旋門賞が行われます。今年は日本からゴールドシップジャスタウェイハープスターの3頭が参戦します。最近は、毎年のように「今年こそは!」と思っていますが、果たして今回で悲願達成となるでしょうか。一方、ライバル欧州勢は超強力とは言えませんが、粒ぞろいの印象。今年はどの馬が勝ってもおかしくないと言われています

そのライバル馬たちの血統を眺めていて、ちらついたのがモンジューの影です。そう、1999年凱旋門賞エルコンドルパサーをゴール直前で交わし、日本競馬ファンドン底に叩き落とした強豪です。

モンジューはその後種牡馬となり、再び日本馬の壁となりました。2006年キングジョージに、当時ディープインパクト評価を二分するほど強かったハーツクライ遠征。直線で一度は先頭に立ちますが、最後モンジューの産駒であるハリケーンランに内から差されました。その秋の凱旋門賞でも、ディープインパクトハリケーンランと対決しています。(結果はディープが3位入線、ハリケーンは4位入線)。

また昨年の凱旋門、確勝級だったオルフェーヴルをぶっちぎったのが、モンジューの孫(モティヴェイター産駒)のトレヴでした。とにかく、ことあるごとに日本馬が負かされているのが、モンジューとその子孫なわけです。

そして今年。有力馬の一角を占めるのは、なんとハリケーンラン産駒のエクトであり、昨年の覇者トレヴも出走します。モンジューの直仔であるチキータの名も。特にエクトは出走馬の中でも最も怖い存在かもしれません。

https://www.bunkatsushin.com/varieties/article.aspx?bc=1&id=2898

今年の日本馬の中にはモンジューの血を引く馬がいる

その名はタイトルホルダー

モンジューに泣かされ続けたヨーロッパ遠征で、ついに今年タイトルホルダーが凱旋門賞を勝ったならば、再びモンジューに着目したストーリーが様々なニュースコラムで綴られるだろう

  • もう凱旋門賞とかどうでもええわ。 あんなんにこだわっとんの老害だけやろ。

    • そうか? 海外挑戦して、まだ見ぬ猛者から勝利をもぎ取るのが面白くないわけないやろ 春のドバイもめちゃくちゃ面白かったやん パンサラッサもシャフリヤールも勝ってさー 凱旋門も...

      • タイトルホルダーはともかく3歳とかで無理して凱旋門賞遠征して馬壊すの多すぎなんや。 そこまで無理して挑むもんちゃうわ。 昔みたいに「世界に追いつけ」って時代やないんやで。 ...

        • うーん、それを決めるのは馬主だからなあ 馬主が菊花賞や秋天よりも凱旋門賞の勝利を夢見てたらそりゃ遠征するのも止めれんやろう 別に馬主は国内の馬生産力の誇示のために遠征する...

  • 母の母の父がモンジューだっけ。勝ってほしいね

    • 母の父の父だね 母の父がモチベーター モチベーターの父がモンジュー その父がサドラーズウェルズ その父はノーザンダンサー ヨーロッパで勝てる血統だよ 勝ってほしいよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん