2022-09-01

AIイラスト作成ツール二次創作描いている奴が文句言うなって言うのはおかしくない?

まあ、有料の二次創作の人はどうかなって思うんだけどね。

それを前提に思ったことを吐いてみる。

二次創作って、とうぜん元があってそこから作られたものだけどさ、

別に元の絵をそのまんま使ってないよね。

自分作風』で描いているわけじゃない?まあたまにトレースしてるおかし絵描きもいるけど。

でも、自分の絵柄に対しては『俺の絵を使うな』っていうのは間違いじゃないと思うんだけどね。

だって、それはその人の作風じゃん。

だけどさ、ネット上でSNSとか見てみるとさ

二次創作で金儲けしてる奴が偉そうに言うなって言ってるじゃん?

自分作風否定される筋合いはないわけで、AIイラスト作成ツール他人に弄くられるのは間違ってると思うんだよね。

これって考えがおかしいことなの?

元の絵と似ても似つかない『自分の絵』なわけで二次創作している人が勝手に使うなって言うのは、間違ってないと思うんだけどね。

なんかその辺も一括りにして二次創作を描いている奴がーって喚いているアニメアイコン結構いた。

しかそいつらは金儲けをしていない人にまで噛みついてたね。

仮に金儲けをしていたとしても、それは元の作品を参考に描いた『自分の絵』なわけで強く言われる筋合いはないと思うんだよ。

あくまで『自分の描いた絵』を使うなって言っているわけで『自分の描いた二次創作の元になる絵』を使うなって言っているわけじゃないんだよね。

二次創作の元の絵だろうが、自分二次創作の絵だろうが、それをAIにアップして作成させるのはどちらにしろ著作権無視していることになるでしょ。

『それぞれに描いた人』がいるわけなんだから

なんか二次創作を有料に描いている人が文句を言うなっていうのは、お門違いすぎてないかなってね。

今回のAI問題点は『人様の絵』を使うなって話じゃないの?

  • 絵柄が似てるのは法的に何の問題もないけど二次創作は他人の著作権を侵害してるのですが

    • キャラクターそのものには著作権は発生しないよ

      • するが

        • キャラクターに付随する絵柄には著作権は発生するけどキャラクターそのものには発生しない https://takizawalaw.com/3330/#:~:text=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E8%91%97%E4%BD%9C%E7...

  • そもそもAIに問題がある理由を「人様の絵を勝手に使う」としているが、それ二次創作も同じだろ 二次創作で自分が考えた訳でもないキャラを描くために、紙やタブの横に公式のキャラ...

  • 盗人猛々しい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん