2022-07-30

ねこ捕獲した

この前、実家に帰っていた時のこと。


庭の物置の辺りから子猫の声が聞こえる。

姿は見えない。

エサで誘き寄せても、いつのまにかエサだけなくなってる。

賢い子だ。


ずっとニャーニャー鳴いてる。

実家の猫(完全室内飼い)もソワソワしてる。

そりゃそうじゃ。

人間だってから赤ちゃんの声がずっとしてたらノイローゼになりますわ。


大雨が降ったら声が聞こえなくなった。

最悪の事態が頭をよぎる。

姿もしれぬ小さい命に祈りを捧げる。


雨が止んだらまた声がした。

肝が冷えたぜ。


仕方ないので、簡単な罠を自作して捕獲

推定2ヶ月くらいの白黒ちゃん


早速、母に見せたら

かわいいじゃん?ダイジョ大丈夫。あたしゃ子猫を哺乳瓶から育てたことがあるんだから」とか言って箱から出してしまった。

捕まえた野生猫は、しばらく箱に入れて安静にしておくのが良いのに。

平気で開けよった。

戦後の混乱期に育った世代は豪快である


子猫はすごい勢いで壁を垂直に登ってカーテンレールの上で鳴いてる。

すごい。忍者末裔か?


どうにかこうにか床に下ろすと、

すぐに姿を眩ました。

しばらく放っておくとコソコソ出てきて様子を伺っている。かわいい


その後、半日くらい家の中で行方不明になって人間ヤキモキさせたり(実家の猫が見つけた。猫の道は猫)、疲れて大人しくなっただけだったのに、「死にかけてる!」と人間が大騒ぎしたり、てんやわんやだった。


流石に雨に打たれて汚れてたので、父にじゃぶじゃぶ洗われたりして(やはり脱脂粉乳クジラ竜田揚げで育った世代は強い)、人間の恐ろしさを解らせたら、だんだん慣れてきた。膝に乗せて撫でるとゴロゴロ言う。かわいい。愛しい。目立った病気はないようだけど、肉球に少し傷があった。


そして数日後、病院での検査を経て、無事に知り合いに貰われていきましたとさ。

大事にしてもらえよ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん