と思ってるし、実際ジャンプ+で人気のダンダダンなんかは毎週毎週のその時の面白さを重視してどちらかというと整合性とか話の流れは無視しがちだよね、金玉を探す話なんか最近までほっぽりだしてたし。
藤本タツキのファイヤパンチ以降、第一話でバズることを目的にインパクトのある展開を持ってくるのは顕著になっていったけど、元々web媒体は拡散力が強み。またジャンプ+なんかは原稿料とは別に閲覧数ごとに広告収入を渡してるから、バズることと、商業的に成功する事が両立できている。
【第53回】ジャンプ+の原稿料、広告収入戻しなど ぶっちゃけいくらもらえるの?https://rookie.shonenjump.com/info/entry/201907_blog
youtubeのように単行本の売上よりも広告収入が上回る時代がすぐそこまできている、ワンピースや鬼滅の刃の単行本売上よりも広告収入が主軸で稼げる時代がくるのだ。
ここら辺の男子高校生の日常くらいから今のジャンプ+の興盛くらいまでのweb漫画の商業的な試みについてまとめた漫画評論をblogかnoteか何かで書こうと思うけどもの草なのでなんも進まない増田なのでした。
blogかnoteか何かで書こうと思う blogとnoteって並列なんだ
まあええやん