2022-07-22

ブコメはその人を映す鏡

最近くそう思う。

たとえば、

  • 悪く思いたくないけど、困る

という人間関係葛藤が書かれた文章に「要はそいつがウザいってことを長ったらしく書きやがって」と口汚く罵る人はきっと共感能力に欠けてるんだろう。あるいは他人にすぐ毒づく人なんだろう。

にいつもゲスパーする人はきっと周りの人をいつも不信の目で見てるんだろうと感じる。

  • 単に惚気を書いてる文章

に、キモいだの中傷を書く人は人の幸せ嫉妬せずにいられない狭量な人だろうと思う。

にやたら上から目線だの説教臭いだの言う人は下から目線コンプレックスの固まりなんだろう

なんてことを最近ブコメみて思う。


逆に、文意がわかりにくい文章でも言いたいことを極力言いたいことを汲み取ろうとする人、同意できなくても口汚く罵ったりしない人とかは普段から捻くれてないんだろうね。


匿名で好き勝手書けるだけに逆にその人の人間性コミュニケーション能力共感力とかが垣間見られる気がする。


じゃあお前はどうなんだと言われそうだけど、少なくとも匿名の場でも受け取り手がいて、その人は血の通った人間であるというのを忘れないようにしたいとは常々思ってる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん