2022-07-14

父親顕正会なんだけど俺はアミニズム

顕正会家族でもあんまり困ったことないなぁ。

ウチの父親鳥居もくぐれないか家族では初詣行かないし、父親親族法事行くとお経のシンクロ率ぱねぇし、父親仏壇によくわからん紙を溜め込んでるし、年に一度さいたまスーパーアリーナに行くが、俺たちに強要はしてこない。

母親は、宗教に関心がない。俺は、外国人と関わる仕事でよく宗教の話になるが、アミニズムって答えてる。

色々考えたけど、やっぱり仏にも鳥居にもしょんべんかけれないので、無宗教ではなさそうだし、なんでもオッケーって言うとドン引きされるから、なんにでも神様いるよなーって考えるとアミニズムになる。アミニズムが理解できない相手には、神さまがたくさんいるってことで、神道って言ってる。神道わからんレベル理解力の場合、めんどくさいか仏教って言うと、アアー!って突然納得されるので、よかったね。という気持ちになる。俺は雑だな。顕正会関係ない話になった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん