2022-07-12

政治

大きな勢力が持つ利権が「陰謀論」に見えるって話だよね。

単純に自分達に有利に働く力や、利益自民党を支持していたら得られるんだから、そりゃ簡単野党にはなびかないよなぁと感じる。

からといって自民党を支持はしないんだけど。

与党を覆すにはあまりにも日本は狭いし、野党の力が無い気がすると感じるれいわ、国民民主党支持者です。

この間妻の田舎に帰った時に義父に聞いた話だと、そこはとある自民党議員が凄い力を持っていて、地元の人の要望に実際に応えている実績があった。

要は施設建物の修復等、大規模な事業と呼べる内容で、それに関わる業者利益があり、支持しているからこそ発注が来たと。

そして住民は喜ぶ。

義父も私も野党支持だが、果たしてこういう田舎野党議員理想論を並べただけで票を獲得することができるのか?と。

2人して頭を抱えてしまった。

農家漁師地元建築会社に「野党を支持するメリットはあるのか?」と聞かれた時に、例えば憲法改憲を止めさせて、9条もそのまんまで、消費税は下げるもしくは0にする」と返しても、

「そんなもんうちらの得にならん」とそっけなくされるだけ。

田舎LGBTや9条やそれ以外の問題を提起しても、「都会的」な問題として右から左

極端だけど、100年後に達成される理想より、今に目を向けている人が多い。というかほとんど。

田舎であればある程そういう傾向にある。

与党野党という分けて考えるのも、そろそろ疲れたきた。

  • 都会基準の自分達の現実に即してないずれた制度をあてがわれても、なーんにもいいことがないからね 田舎になるほど環境が都会とは乖離するから、思考が土着的かつ利己的になるよ か...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん